今年の代表へ!

21081801

2021/07/23付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、millennium paradeの「U」が0.5万DLを売り上げ、3日連続でオリコンデイリー1位をキープした。

もう止まらない『竜とそばかすの姫』、独走ワンツーフィニッシュ!



細田守監督のアニメ作品史上、最大のヒット作となるのはもう間違いなさそうだ。夏休みに入ったことで『竜とそばかすの姫』旋風はさらに加速。主題歌「U」は0.5万DLを売り上げ3日連続でオリコンデイリー1位をキープし、さらに、劇中歌「歌よ」も0.3万DLを売り上げオリコンデイリー3位に入り、再びワンツーフィニッシュを果たした。

何度か新曲が割り込むタイミングはあるものの、先週の金曜デイリー以降、『竜とそばかすの姫』の間にBTSが割り込むという基本構図はここ1週間全く変わっていない。そのため、今週もBTSを上回り2週連続オリコン1位となることが早くも決定した。既にほかのアニソンはついていくことすらできない状況。完全なる独走知性だ。

明日劇中歌第2弾登場、TOP3独占の可能性も!!

21071601

この勢いは明日以降もさらに加速しそうだ。本日、3週連続劇中歌リリース第2弾の「心のそばに」がリリースされ、早くもiTunesで上位に入っている。そのため、明日の金曜デイリーでは、『竜とそばかすの姫』がオリコンTOP3独占を果たす可能性が高くなってきた。

もし同一作品のTOP3独占となれば、1月のあんスタ以来半年ぶりの快挙となる。早くもこの夏の主役となった『竜とそばかすの姫』。大晦日の大舞台が、現実味を帯びてきた。

プロセカ、CD初動2万越えへさらに前進!

21072102

プロセカのデイリー推移予測・前作比較

Vivid 0.8万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.3万枚
ワンダ 0.8万枚 1.4万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.1万枚 2.5万枚

前回果たせなかったCD初動2万越えの可能性がますます高くなってきた。祝日効果により前作をはるかに超える粘りを見せたことで、ペースは一気に伸びた。もう最後までずっと休日である今週。このまま粘れば、CD初動2万枚を超えるものとみられる。

一方、祝日が続くことで中だるみが出てしまう可能性もある。特に鬼門となる明日の金曜デイリーは、一般アーティストの反撃によりオリコンデイリー4位以下に落とされる可能性がある。それを乗り越え粘ることができるかどうか、明日のデイリーにも注目だ。

関連記事