アイマス、最強!

21081001

2021/08/11付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、C.FIRSTの「We're the one」が0.3万DLを売り上げ、鮮烈デビューを飾った。

Mマス、16番目の新ユニットが鮮烈デビュー!


アイマス合同曲の大ヒットが、アイマスに再び勢いを与えた。新譜が登場する火曜デイリーで首位に立ったのは、C.FIRSTの「We're the one」。0.3万DLを売り上げ、1位スタートを決めた。

C.FIRSTは、『アイドルマスター SideM』の16番目の新ユニット。ここまでは15ユニット体制がずっと続いていたが、今年になってついに新キャラが登場。ここまで配信ではあまり結果を出せていなった『アイドルマスター SideM』ではあるが、新人のデビュー作がいきなり結果を出して見せた。

デビュー作の1位はシーズ以来!

21053001b

『アイドルマスター』の新ユニットのデビュー作が1位になるのは、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のシーズ以来、2ヶ月ぶりとなった。停滞しているシリーズにとって、新キャラの投入は大きなカンフル剤となる。ファンの注目度も非常に高いといえるだろう。

どちらも共通しているのは、CDではなく配信でデビューさせたことにあるだろう。シーズは11月に改めてCDデビューをする予定だが、そこまで待っていた場合旬を逃してしまう。アイマス合同シングルのヒット直後というこのタイミングに、うまく乗ったのだ。

アイマスも粘る!小倉唯との首位争いへ!

21080401

この勢いに、合同シングルも続いた。先週週間1位となった「VOY@GER」が、引き続きデイリー2位にとどまった。初登場1位スタートとなった小倉唯とはわずか1ランク差。初の2週連続1位に望みをつなぎ、小倉唯との首位争いに持ち込まれる形となっている。

お盆休みにより強力な新譜があまりない今週。この結果により、2週連続首位の可能性はかなり高くなってきた。はたして首位に立てるか、明日以降にも注目したい。

関連記事