これが、社会現象!

21081801

2021/08/18付のシングルデイリーランキングが発表され、millennium parade×Belleの「U」が1.1万枚を売り上げ、1位スタートを決めた。

『竜そば』最強!CDチャートも完全制覇!



この1ヶ月配信ランキングを制した夏の主役はCDでも強かった。映画公開から1ヶ月、ようやくリリースされたmillennium parade×Belleの「U」のCDバージョン。初日だけで1.1万枚を売り上げる超ロケットスタートを決め、初日だけで週間1位を確定させた。

これにより、『竜そば』は配信だけでなく、CD・合算でも週間1位をつかむことが確実となった。アルバムと併せてチャート6冠という、すさまじい快挙を成し遂げようとしている。配信ではややペースが鈍化していたが、CD発売を待っていたファンがそれだけいたのだ。

初日だけでミレパ前作越え!初動は2万以上か?!

アイマスのデイリー推移予測・前作比較

Fly 0.5万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.8万枚 1.0万枚
U 1.3万枚 2.7万枚 2.7万枚 2.7万枚 2.7万枚 2.8万枚 3.0万枚

その勢いの違いはもはや別のアーティストだ。前作「Fly with me」の初動をたった1日で越え、累計をも簡単に乗り越えそうなものとなっている。相変わらず配信も売れているため、最終的な初動は軽く2万を超えそうだ。配信での売り上げ次第では、3万の大台に到達する可能性もある。

年間上位入りも確実視され、いよいよ年末の大舞台への候補のトップに立ったのは間違いない。KingGnuとしても出場経験のある常田が、再び大みそかのステージに立つかもしれない。

アルバムでも『竜そば』1位発進!

21081811

強さを見せたのはシングルだけではない。アルバムランキングでも、『竜とそばかすの姫 オリジナル・サウンドトラック』が1位発進を決め、CDでもシングルアルバムダブル1位となった。

配信ではオリコン週間1位を二度も獲得し、既に2週連続シングルアルバム同時週間1位を成し遂げている。アルバムでもダブル1位となれば、同一作品としては史上初の全チャート完全制覇の大偉業を成し遂げることになる。細田守が、アニソン史に残る伝説を打ち立てるのはもうすぐそこだ。

関連記事