この夏の主役!

21081801

2021/08/22付のデイリーランキングが発表され、『竜とそばかすの姫』関連作が全てのランキングで首位を獲得した。

『竜そば』強し!アニソンチャート完全制覇!



『竜とそばかすの姫』が正真正銘この夏の主役になった瞬間だった。平日はオリコン上位に入れず、中だるみが見えた中盤の推移。しかし、多くの人が映画を見ることができる休日になった途端、CDはシングル・アルバム両方ともオリコンデイリーTOP3に浮上したのだ。

それだけではない。アルバム発売によりペースを伸ばしていたOfficial髭男dismを逆転し、なんと配信でも首位の座を取り返して見せたのだ。これにより、土曜デイリーはシングル、アルバム、デジタルシングルの全てで『竜そば』が首位に立ったのだ。

同一作品のデイリー3冠は史上初!

gurengeNMS

デイリー3冠そのものは、昨年の大ヒット作『鬼滅の刃』の後押しを受けたLiSA以来10ヶ月ぶりとなった。だが、LiSAのアルバムは『鬼滅の刃』の関連作としてはカウントされておらず、作品として3冠になったわけではなかた。そのため、同一作品の3冠は史上初の大快挙となったのだ。

CDではシングル・アルバム同時1位を達成しながらも、配信では弱かったため達成できないケースもある中、1か月前に先行配信されたデジタルシングルでも首位に浮上したのは、大ヒット作ならではの光景といえるだろう。

週間でも3冠なるか?!ヒゲダンとの頂上決戦へ!

21050701

この浮上により、現在デジタルシングルの首位を争っているOfficial髭男dismを逆転すれば、週間でも3冠を達成する可能性が高くなった。ただ、週前半はアルバム発売によりヒゲダンが大きくリードしており、接戦だったとはいえ週末だけで逆転できるかはまだ不透明だ。

逆転のためには、明日の日曜デイリーでは逆に大差をつけるほどの莫大な売り上げが必須条件だろう。はたして3冠なるか、注目したい。

関連記事