夏は、細田作品!

21081811

2021/08/24付の週間ランキングが発表され、『竜とそばかすの姫』がすべてのランキングで週間1位を獲得。史上初の6冠を達成した。

【シングル】前代未聞の大快挙!『竜そば』アニソン6冠!!!



今週はまさに『竜そば』ウィークとなった。今週のアニソンランキングは、CDシングル・デジタルシングル・合算シングル・CDアルバム・デジタルアルバム・合算アルバムの6チャート全てで『竜とそばかすの姫』が首位を獲得した。ライバル不在によりCD・合算の完全制覇は予測されていたが、唯一週間1位を取れない可能性もあったデジタルシングルでもヒゲダンを逆転。史上初の6冠を達成した。

同一作品の6冠は史上初の大快挙!

20101401

これまでは、去年LiSAが単独でオリコンランキング7冠を達成して記憶に新しいが、この時アルバムはタイアップがついておらず、『鬼滅の刃』という作品としてはシングルのみの4冠に留まっていた。 シングルとアルバムの同時1位すら数えるほどすらなく、最も直近となる2020年にシングル・アルバム同時1位を達成した『ラブライブ!』も、配信で首位を取れず2冠に留まっていたのだ。

シングル・アルバムの同時制覇すら珍しい中で、配信でも制するというのはまさに至難の業。だが、『竜そば』はそんな壁をあっさり打ち破り、史上初の6冠という代位魚を成し遂げた。この夏を代表するほどの大ヒット作となり、配信でも強かった『竜そば』だからこそ、達成し得た奇跡なのである。

CDでは初日に偏るも、配信強さで圧倒!

21081801

ミレパのデイリー推移予測・前作比較

Fly 0.5万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.8万枚 1.0万枚
U 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.3万枚

一方で、CDは映画公開から1ヶ月経ってようやくリリースされるという事情から、予約に比重が偏ったためヒット曲としては中盤の推移がかなり低いものとなった。それでも終盤にはヒット曲らしい粘りを見せ、結果的には前作の倍となる2万枚を超える売り上げとなった。

終盤のペースアップの原動力となったデジタルシングルは、アルバムリリースによりペースを加速させたOfficial髭男dismとの激しい首位争いを演じ、週末にはオリコンデイリーTOP3入りと突き放したことで大逆転となった。それがこの推移にも反映され、大ヒットへとつながったのである。

【アルバム】デイリーパーフェクトでアルバムもV2達成!


アルバムランキングでも、『竜そば』は圧倒的な強さを見せた。こちらは2位以下を全く相手にせず、6日間デイリーパーフェクトで圧倒的1位となった。先週も配信だけで週間1位となっていたため、2週連続の週間1位獲得となった。

売上はCDで1.5万枚。デジタルアルバムは0.8万枚と、こちらも併せて2万枚を超えるものとなっている。サントラとしてははるか上にエヴァのサントラがいるが、ロングヒットとなればそれらに迫る累計売上になる可能性もあるだろう。

【今週のラブライブ!】つかの間の夏休みは終了、大晦日へ向け連続リリース再開!

21072101

11週連続リリースを終え、レコード会社のお盆休み期間に入りしばらく夏休み状態となっていたラブライブ。それでも旧作の粘りが衰えることはなく、特に今週オンラインライブの応募期限を迎えたLiella!のアニメ主題歌「未来は風のように」「START!! True dreams」はいずれも粘りを見せた。

週後半は応募期限を過ぎペースを落としたものの、序盤の貯金が効いて「未来は風のように」が合算累計2万枚、「START!! True dreams」はCD単体で累計2万枚と、いずれも大台を突破した。来週以降の売り上げは、売上施策に頼らない本当の人気によるものとなる。

21082502b

しばらく新譜が出ない状態が続いていたが、来週からまた忙しい連続リリースが再開される。来週はなんとLiella!、シャロン、ギルキスの3作同時リリース。そこから3週間後、9月15日から再び8週連続リリースが待っているのだ。

大晦日に決定した合同カウントダウンライブ。この連続リリースは、それに向けた前哨戦という形となりそうだ。今回の連続リリースは11週連続リリース時にはなかった、Liella!、Aqours、虹ヶ咲といったグループ本体のライブチケットCDとなっており、これまでとは異なる高い売り上げになることが予想される。

来週の注目新譜はST☆RISH!

21082501

2021/08/31付のシングルランキングで首位を狙うのは、ST☆RISH/QUARTET NIGHTの「Grateful friends, Graceful ways/Ready Steady Race!」だ。3種リリースで初動6万枚という衝撃的な売り上げを叩き出してから早3ヶ月。前代未聞の12種リリースでさらなる売り上げアップを狙う。初動だけで年間暫定1位浮上もあり得る圧倒的なその人気は、はたしてどのようなものとなるだろうか。

関連記事