またしても奇跡を起こした!

21082502b

2021/08/30付のシングルデイリーランキングが発表され、Liella!の「未来予報ハレルヤ!/Tiny Stars」が0.2万枚を売り上げ、最終日でまたしても初のオリコンデイリーTOP3に滑り込んだ。

うたプリの完封阻止!Liella!が最後に差した!



配信では衝撃の1・2位独占を果たしたLiella!。だが、CDではうたプリをはじめとした強力ラインナップに阻まれ、土曜デイリーまでオリコン4位どまりと大苦戦を強いられた。このまま一度もオリコンデイリーTOP3出来ぬままうたプリに完封負けか、と思われたが、ラストにとんでもない大どんでん返し。最後の最後で初のTOP3入りを決め、うたプリを首位から引きずり下ろしたのだ。

さらに枚数も0.2万枚と決して低いものではなく、これまでのLiella!では元も高い日曜デイリーの数字となった。うたプリが女性向け特有の日曜デイリーでの急落があったとはいえ、これまでのLiella!ならこの逆転劇は起こらなかっただろう。今回のLiella!が、非常に強かったことの証明なのだ。

驚愕の粘り、3作連続で初TOP3入りが土日に集中

21072101

ここ最近、週間1位争いから遠ざかっているLiella!。しかし、そんな状況でも週末には驚異的な粘りを見せ、オリコンデイリーTOP3を掴んできた。これにより、デビュー作から4作連続でオリコンデイリーTOP3入りを果たしたことになった。

ここ3作はいずれも初のオリコンデイリーTOP3入りはすべて土曜・日曜デイリーだった。夏特有のレベルの高い一般アーティストの台頭もあり、平日はオリコンデイリーTOP3できていなかったが、最後は粘って果たす。これこそら、ラブライブの誇る本当の強さなのだ。

音楽BDでもラブライブが最後まで1・2位守る!

21082521

一方、音楽BD/DVDランキングでもラブライブが躍動した。今週発売されたGuilty Kissの『Guilty Kiss First LOVELIVE! ~New Romantic Sailors~』が1位、CYaRon!の『CYaRon! First LOVELIVE! ~Braveheart Coaster~』が2位にランクインし、デイリーでは最初から最後までこの並びを守り切った。そのため、週間でも1・2位独占が確実となっている。

史上初のラブライブ3作品同時リリースとなった今週。大きな出費ではあるが、しっかりと買ってくれるファンがいる。まだまだラブライブの強さは健在だ。

関連記事