ソニーの未来は明るい!

21090111

2021/09/07付の週間ランキングが発表され、ReoNaが自身初となるオリコン週間1位を獲得。シングル・アルバムなどで3冠を達成した。

【シングル】ReoNaついに頂点!初のオリコン制覇!



LiSAが抜けたソニーのアニソン歌手陣に、新たなエースが誕生した瞬間だった。デジタルシングルランキングでは、ReoNaの「生命線」が2.3万DLを売り上げ、オリコン週間1位を獲得した。オリコン2位の桑田佳祐とはダブルスコアを付ける、文句なし圧勝のオリコン制覇となった。

今週のアニソンランキングは、合算シングル・デジタルシングル・CDアルバム・デジタルアルバム・合算アルバムと、なんと6チャート中5チャートでReoNaの『生命線』が首位を獲得した。アルバムからのリカット配信だけでシングル・アルバム同時週間1位を獲得するのは、宇多田ヒカルの「One Last Kiss」以来半年ぶりの快挙だ。

ついに掴んだオリコン頂点、新たな時代の殿に!

20100713

ReoNaのデイリー推移予測・前作比較

日・週
Fly 1.6万DL 2.1万DL 2.5万DL 2.8万DL 3.0万DL 3.3万DL 3.7万DL
U 0.4万DL 0.6万DL 1.4万DL 1.7万DL 1.9万DL 2.1万DL 2.3万DL

売上そのものは、累計10万DLの最大ヒットとなった前作「ANIMA」の3分の2ほどとなったが、中盤以降は前作を上回る日もあり、2万DL越えと素晴らしい粘りとなった。そして前作で果たせなかったオリコン1位をついに掴めたのは大きいだろう。

デイリーで首位となったのは前半から中盤にかけての3日間に留まったが、7日間全てでオリコンデイリーTOP3入りを果たす安定感が最後まで光った。途中にはアルバム収録4曲全てがオリコンデイリーTOP4を独占するなど、まさにReoNaの独壇場。アニソン歌手として、頂点に立ったのは間違いないだろう。

【アルバム】初日まさかの2位も逆転で初のアルバム首位!


アルバムランキングでも、ReoNaは圧倒的な強さを見せた。初日こそDIALOGUE+に敗れ2位と波乱のスタートとなったが、2日目以降は完勝。逆転でアルバム初の週間1位を掴んだ。前作は3位まで累計2万枚を超える『死の週』にぶつかる不運もあり3位に終わったが、2作目でついに頂点に立った。

売上は1.2万枚。今回はアルバムというより、4曲入りシングルというイメージが強かったが、それを含めて初動1万枚は3作連続となった。もはや完全にソニーアニソン歌手のエースとして、その実力は本物である。LiSAの跡を追って、社会現象を巻き起こす大ヒットを生み出す日もそう遠くないかもしれない。

【CDシングル】Liella!、アニメCD初の週間1位を2週目に達成!

21082502b

ほぼすべてのランキングがReoNa旋風に沸く中、配信シングルのため唯一ReoNaがいなかったCDシングルランキングを制したのは、Liella!だった。先週うたプリの圧倒的売り上げの前に涙を飲み、3作連続で首位から遠ざかっていたLiella!。だが、先週末からデイリー首位に躍り出ると、そのまま2週目も駆け抜けついにアニメCD初の週間1位を掴んだ。

今週のCDシングルは強力なライバルがいないというラッキー週だったが、そのチャンスをしっかりと生かし切った。Liella!が2週目で首位になるのはもちろん初であり、『ラブライブ!シリーズ』全体でも2019年の虹ヶ咲以来の記録となった。合算ではReoNaに敗れ首位とはならなかったが、デビューシングル以来の合算1位の座を取り戻す日も近そうだ。

【今週のラブライブ!】シャロン最後の粘り!2ndライブへ向けて前進!

21060211

そんな後輩の頑張りに先輩も負けてはいられない。AZALEAに続いてGuilty Kissも圏外に去った今週、ユニットで唯一生き残ったCYaRon!の『ある日…永遠みたいに!』が、0.06万枚と先週から大きく売り上げを伸ばし意地を見せた。

6月のリリースから3ヶ月、ようやく始まった2ndライブの申し込み。今週はその締め切りということで、駆け込み需要による購入が相次いだことによる浮上といえるだろう。来週は圏外に去ってしまう可能性は高いが、結果的に3ユニットで最も長くランクインし続けることができた。再来週にはAqoursの新曲も控えており、そこにバトンをつなぐことになった。

来週の注目新譜はヒプノシスマイク!

21090811

2021/09/14付のアルバムランキングで首位を狙うのは、Buster Bros!!!・麻天狼・Fling Posseの『Buster Bros!!! VS 麻天狼 VS Fling Posse』だ。衝撃的売り上げを記録し続けてきた『ヒプノシスマイク』が、アニソン史上初の5作連続オリコン1位に挑む。初日から衝撃的な売り上げを連発することは必至。来週はデイリーから目が離せそうになさそうだ。

関連記事