前代未聞の大番狂わせ。

21092411

2021/09/27付のアルバムデイリーランキングは信じられない結果となった。なんと、アオペラが突如オリコンデイリー1位を獲得したのだ。

集計ミス?金曜発売の『アオペラ』が日曜に突如浮上!



完全新規作ながら、前作『アオペラ -aoppella!?-』がいきなりオリコンデイリー1位デビューを果たし、累計1万を超えるヒットとなっていた『アオペラ』。その第2弾アルバムとして発売された『アオペラ -aoppella!?-2』も大ヒットが期待されたが、本来初登場するはずの木曜・金曜デイリーになぜかランクインせずにいた。

今回のCDはアニメイト専売であり、過去に集計対象外になったアニメイト専売作品もあることからまさかの対象外か、と思われていたが、週間締め切りの日曜デイリーにまるで駆け込むかのように突如としてオリコンデイリー1位に出現した。このことから、本来登場すべき木曜・金曜デイリーの圏外は集計ミスであり、日曜デイリーにまとめて一括修正される形となったとみるべきだろう。

2019年にもアイナナで同様の前例が

19012502

このような日曜に一括加算で修正されるのは今回が初めてではない。2年前の2019年にも全く同様の前例があったのだ。『アイドリッシュセブン』のキャラソンとしてリリースされた和泉一織の「Wonderful Octave」も、本来の発売日にランクインせず、日曜デイリーにいきなり全部一括加算されオリコンデイリー1位となったのだ。これにより、本来デイリーパーフェクトでのオリコン週間1位を達成するはずだったAqoursは日曜デイリーだけ首位を逃すことになる混乱を招いており、集計ミスであることを際立たせていることになった。

そしてこのアイナナのCDも『アニメイト限定発売』。それ以降のCDでは特にトラブルもなく通常通り集計されたのだが、アニメイト側の手違いで集計されず、慌てて日曜日に修正されるケースがあるのだ。昔からデイリー推移で何かと不思議な推移が多いアニメイト。女性ファンのほとんどがアニメイトに頼っている状態で、専売ともなればその影響は計り知れないのだ。

『アオペラ』前作の倍以上、大逆転週間1位が濃厚に!

21052111

結果的に日曜デイリーのみのランクインとなったが、本来であれば木曜デイリーから登場し4日間のランクインとなっていたことにある。その売り上げは1.2万枚。第1弾の初動は0.7万枚であり、なんと倍近い大幅アップとなった。前作の累計が伸びていた分、一気に初動から動いた形だ。

これにより、昨日まで首位争いをしていた内田雄馬、ウマ娘を一瞬で抜き去り、初の週間1位獲得が決定した。日曜デイリーだけで大逆転するのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』のシーズ以来4か月ぶりとなるが、事情が事情だけに今回は例外と考えるべきだろう。

関連記事