夢のG1レースへ!

umamumas

第72回NHK紅白歌合戦で、歴史的瞬間が見られる可能性が現実味を帯びてきた。けさ、ついにウマ娘に紅白内定報道が出たのだ。ラブライブ以外では初となるキャラ名義出場は、現実になるのだろうか。

『ウマ娘』紅白歌合戦出場へ?!内定報道出る!



待ちに待っていた歴史的な報道がついに訪れた。けさ、スポニチがウマ娘の紅白内定報道を出したのだ。キャラ名義に紅白内定報道が出たのは、2015年のμ's以来。今年の大活躍で日に日に高まるウマ娘紅白の期待が、ついに最高潮に達したのだ。

ゲームが配信されるや否やすさまじい大ヒットとなったウマ娘。ゲームだけでなく、アニメBDはテレビアニメ市場最高記録の20万枚を売り上げ、配信でもウマ娘関連作が軒並みロングヒットした。そのことは、日経トレンドの年間2位にウマ娘がランクインしたことからも明らかだ。今年を代表する大ブームの一つであることは、火を見るより明らか。紅白に選ばれてもおかしくないのである。

相次ぐ番組出演、NHKも異例の高待遇!

umahohaku

しかし、それだけで簡単に手が届かないのが紅白。それでもここまでウマ娘が紅白を期待されていたのは、ここ最近のNHKでのウマ娘の活躍が大きい。9月放送の『シブヤノオト』では、異例ともいえる破格の高待遇を受けており、その反響は凄まじいものだった。

短期間に2回も出演し、さらに年明け特番の『SONGS OF TOKYO』への出演も決定するなど、唯一の課題だったNHK貢献度もクリア。あとは紅白出場を決めるNHK上層部がいけると判断するかどうか、そのレベルに達した状態なのだ。

高い作品名義の壁――正規枠出場はあるか?!

Aqours紅白

ただ、今回の内定報道はあくまでも「有力」どまりで、「内定」と評されたAwesome City Clubとはやや扱いが小さい。そのため、この記事自体が飛ばしの可能性もあり、まだ確定とは言えない状況だ。それでも、全く内定報道がないよりはマシであり、有力候補として注目されているのは間違いないのである。

そして、もしそれが現実であった場合、紅組での選出となるかも注目が集まる。これまで、キャラクター名義で正規枠で出場したのはμ'sしかいない。2例目であるAqoursも企画枠であり、そう簡単に対戦カードである紅組に入るのは難しいのだ。そのため、今回の内定報道も「企画枠として内定」という可能性もあるのだ。正式な発表はもう間もなく。歓喜の時を信じて、吉報を待つだけだ。

関連記事