鬼滅のLiSA、最後の宴!

LiSA r

第72回NHK紅白歌合戦の出場者が発表され、今年のアニメ枠が明らかとなった。アニメ枠に選ばれたのは3年連続出場のLiSA、そして初出場のBelle。

『LiSA』紅白歌合戦3年連続出場決定!



去年があまりにも歴史的ヒットだっただけに、昨年比ではやや勢いが落ち着いた今年も出られるかという心配もあったが、その心配など無用だった。今年も文句なしの出場有力候補に挙げられ、無事に3年連続の出場を勝ち取った。

今年も順当にヒット!2年連続ミリオンも

21111701

さすがに昨年の「紅蓮華」「炎」と比べるのは酷だが、それでも最新ヒット曲「明け星」はしっかりと結果を残した。2週連続オリコン1位と現在もヒットを続けており、逆転年間1位へ向け売り上げを積み重ねているところだ。今年はアニメに限らず、初のゴールデン枠ドラマ主題歌など積極的に活動。一人のアーティストとして大きく成長した一年だった。
『鬼滅の刃』の熱もまだまだ健在だ。6月に発売された『鬼滅の刃 無限列車編』のBD/DVDは130万枚を超える大ヒットとなり、主題歌「炎」も8月にミリオンセラーを達成した。たとえ最新曲が売れなかった場合でも、これだけで十分出場の決め手になるほどのもの。そして「明け星」もしっかりヒットしたLiSAが落選することはありえないのだ。今年もレコード大賞にノミネートされ、資格としては文句なしだ。

鬼滅は今年で卒業、ラスト紅白噂も

oni21

一方、12月から始まる『鬼滅の刃 遊郭編』の主題歌はAimerにバトンタッチし、今回が最後の『鬼滅の刃』主題歌担当となる。『鬼滅の刃』の大ヒットにより紅白の舞台へ駆けあがったLiSAにとって、それは鬼滅を卒業する来年の紅白に出るのが非常に難しいことを示している。そのため、今年がLiSAにとってラスト紅白となる可能性が極めて高いのだ。

『鬼滅の刃』以外でも積極的に活動し、結果は出してきたとはいえ、それでも『鬼滅の刃』の絶大なヒットがちらつき見劣りしてしまう現実は変わらない。「これが最後」とそう考え、今年の紅白での雄姿をしっかり見届けなければならないのだ。

今年は何を歌う?!23時台進出の可能性は

LiSAhonooe

LiSA・紅白出場可能性の評価

総合評価9.5 SS 出場確実
CD売上8.5 A+ 「紅蓮華」「炎」ロングヒット
DL売上9.5 SS 「炎」ミリオンセラー・「明け星」オリコン1位
ST人気10.0 SS 「紅蓮華」「炎」3億回再生
カラオケ9.0 S 「紅蓮華」「炎」カラオケでもトップ人気
メディア9.0 S 数多くの音楽番組に引き続き出演
知名度10.0 SS 引き続き劇場版『鬼滅の刃』ヒット
貢献度9.0 S 『SONGS』等多数の番組に出演
出場実績9.5 SS 2年連続出場中

当サイトの予想でも、引き続きLiSAは『出場確実』と予想。さすがに10点満点ではなかったが、それでも文句なしの出場確実にふさわしい成績だった。ただ、やはり昨年と比べると勢いは違うため、今年はどのような待遇となるかが注目が集まる。

LISA2020KOUCA

去年の紅白では、始めて後半枠に移動し、21時台で「紅蓮華」「炎」のメドレーを披露した。メドレーとなったことでフル歌唱とはならなかったが、それでも担当時間は倍増と破格の好待遇となった。さらに、ラスト紅白となった嵐の直後の歌唱だったことも大きく後押しし、昨年の紅白女性歌手視聴率ナンバーワンの大偉業を成し遂げたのだ。

この結果を受け、今年もLiSAはかなりの好待遇となることが予想される。ヒットシーンを考えると、今年は「明け星」一本での歌唱となる可能性が高く、その場合アニソンとしては極めて異例となるフル歌唱も期待される。今年は是が非でも視聴率が欲しいNHKにとっても、盛り上げる終盤に歌ってほしいと考えるだろう。もしかしたら、23時台での歌唱もあるかもしれない。

ファンも喜びの声多数!!






いうまでもなく、今回も多数の人から祝福の声が上がった。今年の大みそかも、LiSAが紅白の大舞台に立つ。しっかりと見届けたいところだ。

関連記事