これぞ王者(キング)!

21120101

2021/12/07付の週間シングルランキングが発表され、King Gnuが初の週間1位を獲得した。

【シングル】King Gnu、危なげなく週間1位を手にする!



初のアニメタイアップから早3年、紅白出場を経てトップクラスのバンドへと成長したKing Gnu。アニソンシーンへの凱旋となった「BOY」も、前回とは比べ物にならない成績となった。3.5万枚を売り上げ、2位にダブルスコアを付ける圧倒的な週間1位を獲得。King Gnuがアニソン首位を獲得するのは、初の快挙となった。

先行配信ではLiSAとまさかの鉢合わせとなり、一度もデイリー1位を奪うことすらできず惨敗を喫した。ともに2019年の紅白初出場同士、このままでは終われなかった。皮肉にも、先々週のLiSAと同じように、先行配信で取れなかった合算1位を、CD発売で果たしたのである。

年末の呪術で悲願のオリコンシングル週間1位となるか?!

21122901

King Gnuの活躍はまだ終わらない。月末にはなんと今月2枚目となるもう一つのアニメタイアップ、「一途」が発売されるのだ。こちらは年末年始のリリースということもあり、他に協力なライバルは全く存在したい。そのため、このシングルがKing Gnuにとって初のオリコンシングル週間1位となる可能性が高いのだ。

アルバムランキングでは既に2020年にオリコン1位となっているKing Gnuだが、シングルランキングではまだ獲得したことがない。常田が参加するmillennium paradeでは一足先にオリコンシングル週間1位を手にしており、悲願の「King Gnu」としてのシングル週間1位となるか。来週の先行配信からも、目が離せない。

【アルバム】EGOISTデビュー10周年に最高の花束!

21113011

アルバムランキングでは、EGOISTの『BANG!!!』が0.6万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。デビューシングル「Departures ~あなたにおくるアイの歌~」のリリースからちょうど10年。デビュー日に拘り11月30日にリリースした本作は、見事に1位という最高の形で10周年を祝う結果となった。

【DLシングル】LiSA任務完了!Aimerへのバトン繋ぐ

21111701

デジタルアルバムランキングでは、LiSAの「明け星」が1.4万DL、「白銀」が1.1万DLを売り上げ、3週連続で週間1・2位を独占した。今週、FNS歌謡祭をはじめとして年末の音楽番組への出演が始まった影響もあり、ついに順位が入れ替わり「明け星」が首位に返り咲いた。

これで、LiSAの連続1位は終了。この後すぐ発表される月曜デイリーで、主題歌を受け継ぐAimerにバトンを渡すことになる。もちろん、今後も紅白などで再び首位争いに絡む機会もあるだろうが、まずいったんは、ここでお疲れ様という形となる。最後まで鬼滅のLiSAとしての任務を全うした。

【今週のラブライブ!】今年最後のラブライブの粘り、大台突破の連続!

21112401

ラブライブ年末の最後の追い込みが目立つ週となった。2週目のAqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の「not ALONE not HITORI/ミラクル STAY TUNE!/Shooting Voice!!」が0.5万枚を売り上げ、累計4万枚に到達した。さらに、前作「LIVE with a smile!」もチケットがなくなったあとも粘りを見せ、今週ついに累計5万枚に到達。カウントダウンライブを飾る合同シングル2作品が、同時に大台を突破した。

20072201

さらに、Aqoursの「Fantastic Departure!」も、0.1万枚を売り上げCD累計8万枚の大台に到達。今週はラブライブのシングルが3枚同時に大台突破という突破ラッシュとなった。どちらも今週でチケットの期限が切れるため、「Fantastic Departure!」は今週を持ってランキングから完全に姿を消す。コロナショックにより2回にわたり大規模な復活するという数奇な推移をたどった今作も、ようやくその役目を終えたのだった。

関連記事