配信のシャニマスは最強!

21122001

2021/12/21付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、斑鳩ルカの「神様は死んだ、って」が1.0万DLを売り上げ、オリコンデイリー1位スタートを決めた。

シャニマス快挙!またしても衝撃の初日1万DL!!


またしても、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』が鮮烈の結果を叩き出した。昨日開催されたクリスマスイベントで突如登場し披露された斑鳩ルカの「神様は死んだ、って」。その余韻が覚めぬままゲリラリリースされ、この突然の事態が大きな話題となりダウンロードが殺到。その結果、1.0万DLという衝撃的な売り上げを叩き出したのだ。

ゲリラリリースでオリコン1位スタートとなるのは今回が初めてではない。半年前、シーズもライブ直後のゲリラリリースで莫大な売り上げを叩き出している。ファンに衝撃を与えるゲリラリリースは、きわめて有効なセールス戦略なのだ。

週間1位は厳しくも、初動は過去最高更新へ!

21011201

このすさまじい一撃に、昨日までデジタルシングル首位を独走していたAimerの「残響散歌」を一瞬で首位から引きずり下した。ただ、あくまで1日だけ勝っただけにすぎず、明日にはすぐに首位の座を奪い返されてしまう。前回のシーズはたった1日で週間1位を決めたが、さすがに売れまくっているヒット曲を相手に週間1位を取るのは厳しい。

それでも、1日だけだったシーズと違い、1週間フルで集計されるため、初動はシャニマス最高記録を更新することは確実となっている。初動だけで2万DL近い売り上げとなり、来週の週間上位に入ってくるのは間違いないだろう。

デイリー1位の革命児!ブラスタが3作連続オリコン1位!

21122111

衝撃のオリコンデイリー1位スタートを決めたのはシャニマスだけではなかった。アルバムランキングでは、『ブラックスター』の『Ignite a Noise』が0.8万枚を売り上げ、3作連続のオリコン1位スタートを決めた。これまですべてのアルバムが火曜日にリリースされてきており、その恩恵でオリコンの頂点に立ち続けている。

今回はミニアルバムであり、フルアルバムだった前作からは初日売上は半分となったが、それでも定位置は守り切った。今週ほかにこれ以上売れるライバルはおらず、このまま週間1位を掴むとみられている。まだまだその圧倒的な強さは健在だ。

関連記事