邦楽の女王、年間完全制覇!

21012711

2021年度の年間アニソンアルバムランキングが発表され、宇多田ヒカルが初の年間1位に輝いた。CD・配信・合算の3部門すべてで年間1位となる、史上初の完全制覇を成し遂げた。

最強女王復活!宇多田圧倒的上半期1位!



2021年度の年間アニソンアルバムランキングが発表され、宇多田ヒカルの『One Last Kiss』が22.6万枚を売り上げ、初の年間1位を掴んだ。上半期を完全制覇する圧倒的な勢いには誰一人として太刀打ちできるものはおらず、そのまま年間も完全制覇を果たした。

3部門全て年間1位はアニソン史上初!

宇多田ヒカルの合算アルバムランキング内訳

タイトルCD配信合算
AL One Last Kiss 17.8万枚 1位 4.8万DL 1位 22.6万枚 1位

合算ランキングが始まり、3チャート体制となって以降、基本的にこれまでの年間1位は、CDか配信どちらかで年間1位となった作品が合算1位となっており、両方を制しての1位はない。昨年大ヒットしチャートを総なめにしたLiSAの「炎」ですら、配信ではもう一つのヒット曲「紅蓮華」に自ら阻まれ、年間1位ではなかったのだ。

CDの強さだけで十分なほど圧倒的な年間1位となった宇多田だが、配信でも他を凌駕する成績で年間1位となり、アニソン史上初のCD・配信・合算全てで年間1位の大快挙を成し遂げた。ほとんどの作品はCDか配信かどちらか一方に偏りがちであり、両方を制するのは極めてまれなのである。

下半期も隙なしで粘り後続を寄せ付けず!

evaus

『シン・エヴァンゲリオン』の公開は上半期であり、下半期は普通に考えれば他のアニソンが目立っているシーンが多かった。だが、宇多田はなんと下半期でも3万近い売り上げを積み上げており、更改終了後もすさまじいロングヒットをしていたのだ。

このロングヒットを生んだのは、夏から秋にかけて全世界で発売されたレコード盤の存在だ。日本盤と違い海外盤にはアスカがジャケットに使用され、日本のファンもこのCDを欲しさに輸入盤を購入。海外盤発売の旅に急上昇を見せるチャートシーンが相次ぎ、これだけの粘りを生んだ原動力となった。CD・配信だけでなくレコードでも年間1位となり、3冠どころか4冠を達成するまさに究極の完全制覇となったのだ。

【キャラ名義部門】史上初の大快挙!ヒプマイ4年連続年間TOP4独占!

21090811

上半期の時点でキャラ名義年間TOP4を独占していた『ヒプノシスマイク』。下半期は『Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』のみのリリースに留まったが、しっかりと年間TOP5に滑り込み、これでキャラ名義アルバムは『ヒプノシスマイク』が年間TOP4を独占する史上初の大快挙を成し遂げた。

もはや、現代のキャラ名義アルバムは完全に『ヒプマイ一色』だ。2018年の年間TOP3独占を皮切りに、これでなんと4年連続でキャラ名義年間TOP3独占を果たしたことになった。誰にも崩せない鉄壁のヒプマイ王国はさらに強固なものへと進化し、もはや、彼らに対抗できるものは、いない。

【声優部門】最強の男性声優!江口がデビュー作でいきなり年間1位!

21042112

声優部門では、江口拓也の『EGUISM』が2.2万枚を売り上げ、上半期に続いて年間も制覇した。デビュー作の年間1位は、男性声優のアルバムでは史上初の大快挙となった。

次世代男性声優としては遅咲きの30代。鎬を削る若手男性声優と比べると一つ世代は上だが、CDデビューまでに積み上げてきたものが今年ついに開花した。若さだけが全てではない。「声優=アイドル」と思われがちな最近の声優界だが、この点は間違いなくアイドルとは決定的に違う、声優アーティストの強みなのである。

2021年度アニソン年間アルバムTOP10一覧!

タイトル アーティスト 年間売上
1 One Last Kiss 宇多田ヒカル 22.6万枚
2 Fling Posse VS
MAD TRIGGER CREW
Fling Posse
・MAD TRIGGER CREW
12.2万枚
3 Bad Ass Temple VS 麻天狼 Bad Ass Temple
・麻天狼
11.6万枚
4 どついたれ本舗 VS
Buster Bros!!!
どついたれ本舗
・Buster Bros!!!
10.3万枚
5 Buster Bros!!! VS 麻天狼
VS Fling Posse
Buster Bros!!!
・麻天狼
・Fling Posse
7.8万枚
6 廻廻奇譚/蒼のワルツ Eve 7.7万枚
7 11という名の永遠の素数 22/7 6.0万枚
8 Straight Outta Rhyme Anima ヒプノシスマイク 5.6万枚
9 GIRLS' LEGEND U ウマ娘 5.0万枚
10 Walkure Reborn! ワルキューレ 4.9万枚


関連記事