奇跡は起こすもの!

21122901

2021/12/27付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、King Gnuの「逆夢」が0.6万DLを売り上げ、奇跡の大逆転でオリコン週間1位獲得を決めた。

これぞ奇跡!King Gnuわずか3日で奇跡の大逆転!

Aimer VS KIng Gnu 配信シングル首位争い

日・週
エメ 0.5万DL 1.0万DL 1.4万DL 1.7万DL 2.1万DL 2.5万DL 2.91万DL
ヌー 発売前 1.5万DL 2.4万DL 2.92万DL

奇跡としか言いようのない衝撃の結末となった。今年最後の日曜デイリーは、King Gnuが0.6万DLを売り上げ3日連続で首位をキープ。そして注目されたAimerとの差はなんとピッタリ0.2万DL。逆転に必要な差をしっかりと埋め、わずか300差で奇跡の大逆転1位を決めた。累計売上はAimerもヌーもともに四捨五入すれば2.9万DL。もはや集計誤差レベルの大接戦を制したのだ。

配信2位しか取れない『シルバーコレクター』の汚名を見事に返上し、Aimerになすすべなく敗れ去った「一途」のリベンジを果たした。King Gnuの配信でのオリコン週間1位獲得は「傘」以来1年ぶり。「BOY」「一途」で悔しい思いをしてきただけに、アニソンで初めて栄光の頂点を掴むこととなった。

合算でも1位獲得!来週のCDで2週連続1位も確実に!

21120101


一方、合算ランキングでも1.2万枚を売り上げ、週間1位を獲得することが決定した。今週はCDランキングのレベルが低く、逆手に配信が強かったため、配信の1位がそのまま合算でも首位となったのだ。前作「BOY」はCDの発売を待ってからようやく合算1位になったが、配信のみで首位になるのは初となる。

もちろん、来週はCDが発売されるため、来週も合算1位を獲得することが確実となっている。先行配信で首位を獲得しそのままCDでも首位を2週連続で獲得すれば、[Alexandros]の「閃光」以来の快挙となる。今年のランキングは、King Gnuが主役となりそうだ。

Aimerまさか――わずか『300差』に泣く

21011201

一方、昨日まで20日連続でオリコンの週間首位を守り続けていたAimerは、この逆転劇によりオリコン週間2位が決定した。日曜日の放送効果で逃げ切りを図ったが、ヌーの圧倒的粘りは予想を上回り、わずか300差で追い抜かれてしまったのだ。

CD発売まで続くと思われた連続1位は2週でストップ。奇しくも、前任のLiSAと同じタイミングでの首位交代となった。これが配信ランキングの怖さ。いくら粘っても、10週以上も粘り続けた「紅蓮華」や「炎」が、いかに規格外のヒットであったかを思い知らされる。この悔しい2位から、来年のCD発売で借りを返す。

関連記事