冬は、呪術!

21122901

2021/12/28付の週間シングルランキングが発表され、King Gnuが大逆転でオリコン制覇を達成した。

【シングル】ジャンプアニメ頂上決戦を呪術ヌーが制す!



2週間に渡り悔しい思いを募られたKing Gnuがその鬱憤を晴らすかの如く真の力をついに解き放った。シングルランキングでは、King Gnuの「一途/逆夢」が2.2万枚を売り上げ、3週目にして初の週間1位獲得となった。本来の予定なら合算1位の浮上は来週になる見込みだったが、今週オリコンを制した「逆夢」の莫大な配信売り上げが、1週早く首位をプレゼントした。

先週までは「一途」だけの売り上げだったが、「逆夢」の配信開始により配信売り上げは文字通り2倍に。「一途」も映画公開効果により売り上げを大幅に回復させたことが、逆転1位につながった。合算ランキングでは両A面が圧倒的有利になる仕組みを最大限生かした形だ。

2週連続1位は確定!CDでもオリコン1位へ!

20122311

配信ランキングでの悲願の首位獲得で、オリコン1位獲得の夢も一足先にクリアしたが、本番は来週だ。CDが発売され、合算売上は今週からさらに急上昇することは確実だ。今週、ヌーに対抗できるライバルは一人もいないため、自身初のとなるCDシングル週間1位獲得が決定的となっている。呪術がこの年末年始の主役となるのだ。

首位獲得の軌跡はこちらにまとめてある。詳しくはこちらをご覧いただきたい。


【CDシングル】来年へ向けて!シンデレラガールズ週間1位〆!

21122201

苦しみに苦しんだ2021年だったが、最後は最高の形で終えた。CDシングルランキングでは、Flamme Martiniの「レッド・ソール」が0.5万枚を売り上げ、週間1位を獲得した。『アイドルマスター シンデレラガールズ』の週間1位は、4月以来8ヶ月ぶり。今年最後のアイマスリリースで頂点を掴んだ。

下半期は累計1万枚はおろか、0.8万枚にすら届かないあまりにも厳しい現実を突き付けられた。売り上げ低下に歯止めがかからない中、苦しみに苦しみ続けた2021年。合算こそ配信組の圧倒的な強さの前に順位は低かったが、CDでも首位を取れたという事実は間違いなく次につながる。古豪復活へ、2022年ヘ向けて決意の1位〆となった。

【アルバム】超接戦の末にブラスタが特等席を守り切る!

21122111

アルバムランキングでは、『ブラックスター』の『Ignite a Noise』が1.1万枚を売り上げ、3作連続の週間1位を手にした。これまではライバル不在の中で余裕の1位となったが、今回は『Fate/Grand Order』という強力なライバルが出現。大激戦の末に、200枚差で特等席の首位を守り切った。

『1日』の差がそのまま勝負に直結した。『ブラックスター』は全ての作品が火曜日にリリースされており、その恩恵でここまで全作品で初日オリコンデイリー1位、そのまま週間1位を獲得していた。惜しくも敗れた『Fate/Grand Order』とはたったの200枚差しかないため、もし発売日が同じであれば逆転されていたことになる。集計期間の設定が分けた首位となった。

【今週のラブライブ!】孤軍奮闘のルーキー!来年の躍進誓う!

21102001

様々なことがった2021年のラブライブ。その中でもやはり目立っていたのがスーパールーキー、Liella!の活躍だ。他の作品が圏外に沈む中唯一3枚が残り、2021年シーズンを最高の形で終えた。

しばらくアニメBDの発売期間に重なるため、現在CDリリースはストップしているLiella!。次のリリースは3月とかなり先となる。この期間の中でも、ライブが次々とおこなわれる予定だ。Liella!の2022年はどのような1年となるだろうか。今年つかめなかった忘れものを取りに、勝負の2年目がまもなくスタートする。

来週の注目新譜は黒澤ダイヤ!

21010111

2022/01/04付のアルバムランキングで首位を狙うのは、黒澤ダイヤの『THE STORY OF FEATHER』だ。前作は、年末年始の特殊な条件の中、オリコン週間1位にわずか200枚差で迫るという大躍動を見せた。あれから1年、今年も奇跡を起こすことはできるだろうか。

関連記事