その覇道、止められるものはいない!

21122901

2022/01/07付のデイリーランキングが発表され、King Gnuの「一途/逆夢」が0.2万枚を売り上げ、オリコンデイリー1位に返り咲いた。

King Gnu圧倒的!ダブルデイリー1位返り咲き!


これが、オリコン4冠がなせる業だ。新譜による首位合戦が繰り広げられる中、木曜デイリーの頂点に立ったのはなんとKing Gnuの「一途/逆夢」だった。売り上げは0.2万枚と、前日からほぼ倍増。この急浮上により、CDでも2週連続週間1位の可能性がぐっと高くなった。

このタイミングでこの急上昇となった理由は、おととい公開された「逆夢」のミュージックビデオ効果だろう。CDランキングでは反響の反映が1日遅れるため、1日遅れの木曜デイリーに効果が表れたのだ。もちろん、昨日一斉に報道された『オリコン4冠』報道も、少なからず影響があったのは言うまでもないだろう。

「一途」がAimerを逆転し1・2位独占!

21011201

効果が出たのはCDだけではなかった。配信でも「逆夢」は昨日から0.4万DLを売り上げ、1日でオリコンデイリー1位に返り咲いた。それだけでなく、「一途」も0.3万DLを売り上げ、Aimerを逆転しオリコンデイリー2位に浮上。これにより、King Gnuが11日ぶりにオリコンデイリー1・2位を独占。CDと併せて、デイリーランキングでも完全制覇を果たした。

年末年始以降は、常にAimerがKing Gnuの間に割り込む形が続いており、「一途」がなかなか2位になれなかっただけに、ミュージックビデオ公開がいかに絶大な話題を生み出すことを思い知らされることになったと言えよう。

ポピパ大ピンチ、CD1位も黄信号点灯・・・

22010501

この急浮上劇に巻き込まれ、昨日オリコンの頂点に立ったPoppin'Partyの「ぽっぴん’どりーむ!」は一瞬にして下位に突き落とされた。それどころかデイリー合計でも逆転されたと見られ、ポピパはオリコン1位獲得どころか、CDランキングでのアニメ1位獲得すら厳しい状況になってしまった。

ただでさえ合算ではノーチャンスだっただけに、CDでの3作連続1位だけは守りたかったポピパだが、あまりにも相手は強大だった。これが現実。この3年間なんとしても守り続けたかったポピパの夢は、もう風前の灯火か。

関連記事