時代のフロンティア!

22011901


2022/01/25付の週間シングルランキングが発表され、25時、ナイトコードで。が初の週間1位を獲得した。

【シングル】プロセカ新時代の証明!ニーゴ新記録ラッシュの圧倒1位!



ルーキーイヤーから続く勢いは留まるところを知らないプロセカが、時代を握った瞬間だった。シングルランキングでは、25時、ナイトコードで。の「限りなく灰色へ/アイディスマイル」が3.2万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。

『プロジェクトセカイ』の首位獲得は、ワンダーランズ×ショウタイムの「セカイはまだ始まってすらいない/potatoになっていく」で獲得して以来、半年ぶりの快挙。奇しくも、25時、ナイトコードで。の前作で首位を逃して以降、大物と鉢合わせし続けて首位争いから遠ざかっていたプロセカ。自らの力で首位を取れない負の記録に終止符を打つ形となった。

新規ファン獲得がとまらない!史上初の初動3万決めた!

ニーゴのデイリー推移予測・前作比較

悔やむ 0.7万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.3万枚
灰色 1.2万枚 2.0万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.6万枚 2.7万枚 3.2万枚

その初動推移は、前作までのプロセカとは全くの別物なのではないか、そう思うぐらいの信じられない大躍動となった。初日から初の1万越えの猛烈なスタートとなると、最後まで前作の推移を下回ることはなく、圧倒的な勢いを最後まで維持し続けた。配信でも過去最高の記録となり、初の初動3万枚を突破したのだ。

CD・配信ともに過去最高を記録したニーゴ。その背景には、この1ヶ月の間に起こった急激なファン増加によるものが大きい。正月休みにやってみようかという新規ファンが大量に流入し、日を追うごとにその勢いが増大。かつてのデレステやガルパすら凌駕する、一大ブームとなっているのだ。

21080402

このような現象は、去年のウマ娘と非常によく似ている。口コミでファンの総数がすさまじい勢いで増え続け、そこでCDや配信にも手を出すファンも増加する。旧譜の勢いがお年玉効果が乗る正月休みが終わっても全く衰えていないのがその証拠なのだ。

まだまだ勢いが止まらない現状、プロセカの勢いはさらに増えていくものとみられる。もちろん今年も現時点で6月までリリースが決まっており、その全てが大ヒット間違いなし。2022年を代表する作品の候補入りに、プロセカが名乗りを上げたのは間違いないだろう。

【アルバム】A3完全復活!最強証明の週間1位!

22011911

アルバムランキングでは、MANKAIカンパニーの『FULL BLOOMING LP』が1.6万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。先々週、秋組が3年ぶりの週間1位を獲得したばかり。わずか2週間での連続1位となり、かつてアルバムの王者として君臨した『A3!』が、完全復活を果たした。

『A3!』の初動1万オーバーは、2019年の『MIX SEASONS LP』以来2年ぶりの快挙。それ以降2年もの間、累計での1万枚越えすらなかった暗黒時代が続いたが、今日をもってそれは終わりを告げたのだ。

【DLシングル】Aimer、2週連続1位も首位は違う曲!?

21011201

先週音楽ランキングを総なめにしたAimer。プロセカの大躍進により今週は配信のみの1位と相成ったが、それでも主戦場のデジタルシングルランキングでは2週連続オリコン1位を獲得した。だが、首位になったのはAimerはAimerでも、「朝が来る」ではなくなんと1か月前に出した「残響散歌」。1ヶ月ぶりの返り咲き1位となった。

なぜ1週もたたず首位交代が起こったのか。その鍵は曲の内容にある。「残響散歌」は日本人の感覚にドストライクな和ロックであり、その人気はLiSAの「明り星」すら軽く超えてしまうほどの大当たり曲だったのだ。「朝が来る」も強いとはいえ、やはり人気の差は明白であり首位が入れ替わる形となったのである。

【今週のラブライブ!】ラジオ曲が単独ライブ披露ラッシュでロングヒット!

21112401c

チケットを付けると寿命が短くなる――それがチケット付CDの代償と言われている。チケット目当てで買われることで莫大な売上をもたらすが、それが終われば無用の長物。あっさりと圏外に落ちてしまう光景は、何度も見られてきたことだ。

Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の「not ALONE not HITORI/ミラクル STAY TUNE!/Shooting Voice!!」も、そういった動きになるかと思われたが、発売2ヶ月経った今週もランクインを果たした。チケットの応募期限が切れてから7週経っても、圏外に落ちることはなくギリギリのところで踏みとどまっているのだ。

leafns

この謎の粘りは、ここ1~2週間のライブでの披露が大きい。カウントダウンライブ限りかと思われた今回のラジオ曲だが、「Shooting Voice!!」がLiella!の追加公演で披露され、「ミラクル STAY TUNE!」はなんとR3BIRTHのファンミーティングでそれぞれ披露されたのだ。間髪入れずライブの常連となったことで、チケットだけでない需要が生まれた。それがこの粘りにつながったのだ。

来週の注目新譜は増田俊樹!

22012601

2021/02/01付のシングルランキングで首位を狙うのは、増田俊樹の「Midnight Dancer」だ。衝撃の首位デビューから早3年。3年ぶりにリリースされるシングルで、2作連続1位を狙う。ライバルはもちろんAimer。CDのみで挑むことになる増田は、はたして首位を掴めるか。デイリーに注目したい。

関連記事