王者復活!

22020901

2022/02/10付のシングルデイリーランキングが発表され、Ring.A.Bell/月都スペクタクル/La Mortの「Aisle,be with you/ムーンライトディスコ/Noir Neige」が0.4万枚を売り上げ、すべてのランキングでオリコンデイリー1位の大金星を挙げた。
 

最強あんスタ完全復活の証!衝撃のオリコン制覇!



『あんさんぶるスターズ!』がまたしても大快挙を挙げた。初日デイリーは大物に阻まれオリコンデイリーTOP3に届かなかったが、最も得意とする水曜デイリーは何とごぼう抜きし、なんとオリコンデイリー1位にまで上り詰めた。あんスタのシングルがオリコンデイリー1位を獲得するのは、なんと6年ぶりの快挙となった。

快挙はそれだけにとどまらなかった。なんと、2曲目の「ムーンライトディスコ」が0.5万DLを売り上げ、オリコンデイリー1位を獲得したのだ。あんスタは過去に何度もオリコンデイリー1位を獲ってきたが、CD・配信でのダブル1位は史上初。オリコンがあんスタに完全制圧された瞬間であった。

配信すべて上位入り、初動2万越えは確実か?!

あんスタのデイリー推移予測・前作比較

Knights 0.7万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.2万枚
Aisle 0.8万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.4万枚

デジタルシングルランキングはこれだけにとどまらず、La Mortが4位、Ring.A.Bellが5位にランクインし、3曲全てがオリコンデイリーTOP5入りを果たした。これにより、配信の合計はCDの倍近い売り上げになっていると見られ、週間で加算されるデジタル成分はこれまでにないものになることが予想される。合算ランキングは曲が多ければ多いほど有利。その恩恵を受ける形となりそうだ。

それを抜いても、推移はエース・Kinghtsに肉薄するすさまじいものであり、初動2万枚を超えることが確実視されている。いうまでもなく、週間1位は決定的となった。

最強アオペラもロケットスタート!三つ巴の激戦に!

22020813

今週の首位争いを占う運命の水曜デイリーで、やはりアオペラが動いた。リルハピ/FYA'M'の『アオペラ -aoppella!?-3』の初日売上はなんと0.8万枚。斉藤壮馬と全く同じ水準でのスタートとなった。今回も前作に迫るか、それ以上の勢いであることは間違いない状況だ。

これにより、『アオペラ』、『ウマ娘』、斉藤壮馬による三つ巴の首位争いが勃発。その全員が週間1位の経験があるだけに、もはやデイリーが目まぐるしく変わることになることは間違いない。だが、このスタートにより状況的には『アオペラ』がやや有利になったのかもしれない。

斉藤壮馬4位転落、首位キープには再浮上が必須条件に

22020811

一方、昨日デイリー1位スタートを決めた斉藤壮馬はやはり急落。アオペラをはじめとした新譜勢どころかウマ娘にも抜かれてしまい、一転して4位になってしまった。まだ1日分のリードはあるものの、アオペラが斉藤壮馬と同じスタートとなっただけに、もはやリードなどあってないようなものだ。

このまま粘れる落ち続けてしまうと、週間1位はおろか2位も怪しくなってしまう。はやして逃げ切れるか、明日のデイリーで再浮上しなければ、首位争い最初の脱落者となってしまう。なにがなんでも粘りたいところだ。

誕生日祝福!果南が初のオリコンデイリーTOP3入り!

22021011

今年トップクラスの激しい首位争いの裏で、さらなるキャラ名義の輝きが光った。松浦果南の『THE STORY OF FEATHER』が0.3万枚を売り上げ、オリコンデイリー2位に初登場したのだ。前作はすさまじいハイレベル秀に巻き込まれ、一度もデイリーの数字が出ることはなく、2年目にして初のオリコンデイリーTOP3入りを成し遂げた。

前回は大逆転で週間1位をつかんだが、今回は恐ろしくレベルが高く1位の可能性はない。今後は夏川椎菜との4位争いとなる。奇しくも、前回の黒澤ルビィも全く同じ状況に巻き込まれ、無念の5位に沈んでいた。一つでも順位を上げられるか、明日以降にも注目だ。

関連記事