キャラソンの時代は、終わらせない!

22022301

2022/02/25付のシングルデイリーランキングが発表され、fine/Edenの「Feathers of Ark/Deep Eclipse」が0.1万枚を売り上げ、3日連続でデイリー1位をキープした。
 

あんスタ首位へさらに前進!2日連続トップ3キープ!



昨日、ようやくオリコンデイリーTOP3入りを果たしたfine/Edenの「Feathers of Ark/Deep Eclipse」。昨日はやや低めな数字だったが、木曜デイリーも0.1万枚と粘りを見せた。2日連続でオリコンデイリーTOP3を守り、週間1位へさらに前進した。

水曜デイリーは祝日だったため、集計部署が休みとなった一部店舗での集計が翌日に回されたとみられ、それが今日の粘りとして現れた可能性が高い。週間1位獲得には、明日以降の粘りが重要となっていきそうだ。

Aimerも配信首位返り咲き、合算はAimer有利か

21011201
CDではあんスタが1位へ向けて好調な推移を固めているが、合算ランキングの首位はやや厳しい状態となっている。配信ランキングでAimerが首位に返り咲き、早くも2週連続のオリコン1位を確実のものとしてるからだ。今週も合算で2万近い売り上げになると見られ、さすがのあんスタでもこの領域にたどり着くのはそう容易ではない。

もちろん、Aimerもアニメ放送終了により先週ほどの勢いはなく、あんスタに勝機がないわけではない。CDではあんスタに分があるため、明日以降の推移が勝負を分けることになりそうだ。

全てのランキングでキャラソンが躍動!

明日ちゃん2日連続トップ3入り!

22022305

デジタルシングルランキングでは、蝋梅学園中等部1年3組の「はじまりのセツナ」が0.1万DLを売り上げ、2日連続のオリコンデイリーTOP3をキープした。週間1位の可能性はなくなったが、依然として高い推移をキープしている。

初日しか粘れずすぐに圏外に消えていくことが多いキャラソンとしてはかなり粘っているといえる。週間でも上位ランクインは確実であり、さらなる活躍も期待できそうだ。

ハニワのキャラクターが逆転で週間1位へ!

22022313

一方、アルバムランキングでは、Full Throttle4の『FT4』が0.1万枚を売り上げ、3日目で初のオリコンデイリーTOP3入りを果たした。Full Throttle4は、HoneyWorkが展開するプロジェクトから誕生した4人組のキャラクター。ハニワの作品はいずれも高い人気を誇るが、彼らもすさまじい強さとなっているようだ。

現在、アルバムの首位争いは初日ロケットスタートを決めたGYROAXIAがそのリードを守り、暫定1位に立っている。だが、初日だけで2日目以降は全く粘れていていないGYROAXIAを、Full Throttle4がすさまじい勢いで追いかけている形だ。このままいけば十分に逆転もあり得るだけに、首位争いはさらに混戦となりそうだ。。

関連記事