これが、伝説!

22040611

2022/04/11付のアルバムデイリーランキングが発表され、『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』が0.3万枚を売り上げ、最後まで首位をキープした。

これぞマクロス伝説!最後まで1位を守り切った!

マクロスのデイリー推移予測・前作比較

リボーン 1.7万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.8万枚 3.1万枚
デカルチャ 5.2万枚 5.7万枚 6.8万枚 7.1万枚 7.5万枚 7.8万枚 8.4万枚

最後までマクロスは強かった。日曜デイリーはは0.3万枚と、昨日の予測値ピタリの超安定推移となった。CDだけでは8万枚には届かなかったが、配信でも圧倒的な強さを誇るマクロス。デジタル加算により、らくらく初動8万枚は超えることはもう間違いないだろう。

これで、デイリー合計では文句なしのトップとなり、オリコン週間1位は確定、と思うが、アルバムランキングはたとえデイリーを完封したとしても、まだ安心はできないのだ。

最後の壁・輸入盤韓国はどうなる?すべては明日朝に判明!

20062411

その心配の原因となっているのが、デイリーに一切集計されない輸入盤韓国の存在だ。たとえデイリーで完封しようが、朝のオリコン速報ではなぜかそこに名前はなく、デイリーに顔を出さなかった韓国アーティストがオリコン1位を獲得したというニュースが躍る。そんな悲劇は、この数年間で何度も繰り返されてきた。

記憶に残るのは、2020年6月のポピパの悲劇が印象に強く残っているだろう。デイリーではPoppin'Partyの『Breakthrough!』が終始圧倒し、ファンはおろかバンドリ運営をも含め、誰もがオリコン週間1位を確信していた。だが、週間で頂点に立っていたのは輸入盤韓国。その売り上げは、なんと10万枚という目を疑う数字。こんな数字を出されてしまっては、デイリーなど水の泡となる。

kpoprival

そして先週も、オリコン週間1位奪取とまでは至らなかったものの、オリコン週間2位と3位が輸入盤韓国となっており、そのどちらもが5万枚という非常に高い数字となっていた。ただ、今回はマクロスも8万近く売れており、そう簡単に抜かれる可能性は低い。だが、ポピパのように10万クラスと鉢合わせしてしまっていたら――考えたくもない事態だ。

はたして、マクロスは無事逃げ切れたのか。すべては明日の早朝、オリコン速報で判明する。はたしてそこにマクロスの名前はあるのか。明日の朝は早起きして待ちたい。

関連記事