Aqours大台突破なるか!

22041301


2022/04/14付のシングルデイリーランキングが発表され、Aqoursの「なんどだって約束!」が1.0万枚を売り上げ、2日連続で1位をキープした。

Aqours早くも4万到達!圧倒的な首位固め!

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

Fanta 2.4万枚 3.6万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.6万枚 4.7万枚 4.9万枚
約束 3.1万枚 4.1万枚 4.6万枚 4.8万枚 5.3万枚 5.5万枚 5.6万枚

本当の力を取り戻したAqoursを止めるものはいない。初日が3万と極めて高かったため、極端に初日に偏る最近のケースから水曜デイリーは急落のおそれもあったが、なんと2日目も1.0万枚と圧巻の数字を出した。さすがに前作と比べると初日に寄っている傾向は否めないが、4分の1に急落することも珍しくない今、粘りとしては合格点を超えてきた。

これであっさり4万枚を突破。去年Aqours、虹ヶ咲、Liella!が揃った合同ライブの「LIVE with a smile!」の売上に、たった2日で追いついてしまったのである。

週末を待たずに前作ドームツアー越えか?!

20072201

この粘りにより、初動は5万枚を超える可能性が極めて高くなった。5万を超えるということは、前回のドームツアーのテーマソングだった「Fantastic Departure!」の初動を超えるということを意味する。このペースのまま粘り続ければ、土曜を待たずに超えてしまう可能性もあるのだ。

昨年は売り上げが振るわず、初めて年間TOP10からはじき出される悔しさを味わったラブライブだが、この圧倒的な粘りで年間TOP10奪還の可能性が高まった。まずはキャラ名義上半期1位へ、圧倒的粘りでライバルを突き放す。

早々に2位確定も、ユニゾンも意地見せた!

22041302

一方、デジタルシングルランキングでは、UNISON SQUARE GARDENの「kaleido proud fiesta」が0.3万枚を売り上げ、3年ぶりのデイリー1位スタートを決めた。一般アーティストに強いライバルがいたため、オリコンデイリー1位こそ逃したが、それでも得意の配信ではしっかりと爪痕を残した。

CDではAqoursが圧倒的な売り上げを叩き出したため、既に週間2位は決定。さらに配信でも星野、バンプ、そして明日登場するヒゲダンと強敵がひしめき、ユニゾンにとっては初めて無冠に終わることが確実となっていただけに、デイリーだけでも制したのは大きいだろう。今年最強の週間2位になれるかどうかに注目だ。

関連記事