これが、バンドリの大黒柱!

22051811

2022/05/18付のアルバムデイリーランキングが発表され、Roseliaの『ROZEN HORIZON』が1.1万枚を売り上げ、初のオリコンデイリー1位を獲得した。

バンドリエースの証明!ロゼリア初のオリコンデイリー1位!

これが、バンドリを支える大エースの証明だ。初日売り上げは1.1万枚と、前作を大きく上回る好スタートを決めた。それどころか、今日のデイリーにライバルはおらず、なんとオリコンデイリー1位を獲得。過去、ポピパが4回オリコンデイリー1位を獲得しているが、エースのロゼリアは意外にも経験なし。デビュー5周年の節目に、津に初の頂冠となった。

今週は、強力な一般アーティストが軒並み火曜発売となっていたため、昨日の月曜デイリーで主力が出きっていた。火曜デイリーにほとんどライバルがいないというラッキー1位ではあるが、それでも1万出せる力がなければ、このデイリー1位は取れないのだ。

初動2万越えへ、無敵のアニソン4連覇へ!

Roseliaのデイリー推移予測・前作比較

Proud 0.8万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.9万枚
ROZEN 1.1万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.0万枚 2.2万枚


今回のアルバムは、ロゼリアにとってはかなり強力な売上施策を持って臨んだ。その効果が如実に発揮され、初日から1万を超える好スタートとなっている。チケット効果により粘ることが予想されるため、明日の推移次第では初動2万枚に到達する可能性が高くなる。

もちろんアニソンでライバルは全くおらず、これで4作連続の週間1位が決定した。バンドリのエースとして、圧倒的な売り上げを誇るロゼリア。彼女たちが諦めない限り、バンドリの未来が曇ることはないだろう。

「死の週」シングルでうたプリが気を吐くスタート!

22051801

今週のシングルランキングは、目を疑うような「死の週」となった。なんと、オリコンデイリー3位まで10万枚に迫るという信じられない超絶高レベル週。オリコンデイリー3位が9万枚を超えるのは、オリコン史上初の事態となった。これまでアニソンの初日最高枚数は6万枚なので、こんな「死の週」では、アニソンは太刀打ちすることなどできるはずもない。

そんなオリコンデイリーTOP3入りが事実上不可能な「死の週」で、唯一気を吐いたのがうたプリだった。一十木音也の「Ok, Hello World!」だった。今日のデイリーで最大限可能なオリコンデイリー4位に入り、その圧倒的人気を証明して見せた。

オリコンデイリー3位と4位は8~9万近い大差がついていると見られ、その初日枚数をうかがい知ることはできない。それでも、来週の週間1位になるのはもう間違いないだろう。

関連記事