無限大の未来へ!

22063001

2022/06/30付のシングルデイリーランキングが発表され、Aqoursの「ユメ+ミライ=無限大」が0.7万枚を売り上げ、1年ぶりのオリコンデイリー1位の座をつかんだ。

東京ドームをやり遂げたAqoursにオリコン1位のプレゼント!



東京ドームという夢の大舞台でのライブを成功させたAqoursに、最高のプレゼントが送られた。通常のCDとは1日遅れの発売となったAqoursの「ユメ+ミライ=無限大」が0.7万枚を売り上げ、オリコンデイリー1位スタートを飾ったのだ。

シングルでのオリコンデイリー1位は、「smile smile ship Start!」以来1年ぶり。上半期1位を獲得した前作「なんどだって約束!」はオリコンデイリー2位どまりだったため、今年初のオリコン1位となった。また、『Aqours CLUB CD』としても、2019年の「Jump up HIGH!!」以来、3年ぶりの首位スタートとなった。

週間1位争いはトキヤの初日次第に!

22062901

一方で、1日遅れと集計上やや不利な発売日であるため、暫定首位を先行するトキヤにはまだ追いついていないものと思われる。ただ、トキヤも昨日どれだけの初日売り上げとなっていたかは一切不明。オリコン順位も6位から7位と、決していい推移とは言えない状況だ。

そのため、Aqoursが逆転できるかは、この2日間でのトキヤの売り上げがどれぐらい出ているかにかかっている。推移上は過去4作で最も悪いものだが、昨日はレベルが高かったため油断はできない。どちらもデジタル加算がなくCDだけで全てが決まるだけに、明日以降も1位を守り続けたいところだ。

刀剣強し!配信初のオリコン1位獲得!

22062906

一方、デジタルシングルランキングでは『特 刀剣乱舞-花丸-』の「離れ灯篭、道すがら」が0.3万DLを売り上げ、初の1位を獲得した。アニメ刀剣乱舞の楽曲がオリコンデイリー1位となるのは、史上初の快挙となっている。今回は来月のCDには入らない配信限定曲であり、それがこの好成績につながったようだ。

関連記事