アイマス、久々の頂点!

22091401

2022/09/20付の週間シングルランキングが発表され、ストレイライトが4作ぶりの週間1位を獲得した。

【シングル】これぞ人気ユニット!ストレイライトが3年ぶりの頂点!



これが、シャニマスの誇る人気ユニットの人気の力だ。シングルランキングでは、ストレイライトの「Tracing Defender」が0.9万枚を売り上げ、3作ぶりの週間1位を獲得した。売り上げが落ち込んだことでここ1年首位争いから遠ざかっているアイマスにとって久々のヒット。なんと1年ぶりのシングル週間1位となった。

ストレイライトはこれまで、全てのシングルで週間2位以内をキープしており、初動売上も常にトップクラスを機プしている。アイマスには「クールユニットは売れやすい」という法則があり、それが当てはまるのがストレイライトなのだ。常設ユニットが少ないアイマスとしては、これだけ長期間人気を保てるのは素晴らしいことなのだ。

【アルバム/DLシングル】Adoアルバムでは無敗も、配信の連続1位は間もなく終了へ

22081011


アルバムランキングでは、Adoの『ウタの歌』が1.9万枚を売り上げ、遂に連続週間1位は前人未到の6週連続1位に到達した。今週、ついにデイリーの連続1位は止められてしまったが、それでも首位を奪われたのは1日だけ。その後は即座にオリコンデイリー1位を取り返し、週間での対抗馬など、全く見当たらない状況だ。

そして、なんとCD単独でも25万枚越えに王手をかけ、自身の1stアルバムである『狂言』を来週にも超えることが確実となった。『狂言』も25万枚の大ヒットだが、この夏の『ONE PIECE』ブームは、それすらあっさりと超えていくのである。

配信連続1位は来週が最後へ、ラストウィーク飾れるか

22060807

しかしながら、そんな『ワンピの夏』は、まもなくシーズンオフを迎えることになりそうだ。再来週の9月29日に、なんと『SPY×FAMIRY』タイアップを引っ提げたBUMP OF CHICKENのリリースが決まったのだ。いくらAdoと言えど、圧倒的な初動力を持つバンプに勝つのは極めて難しく、これをもってAdoの連続1位にピリオドが打たれることになる。

今週もAdoは首位を守ったとはいえ、1.2万DLとかなり売り上げは下がってきており、オリコンでの連続週間1位は福山雅治に止められており、既にアップアップの状態が続いていた。アニメ1位を取れるのは来週が最後。最後の週も1万を超え、有終の美を飾ることはできるだろうか。

【今週のラブライブ!】5thライブ効果発動!ライブ注目曲が復活!

22072701

先日、大好評のうちに幕を閉じた5thライブ。その反響が、早くも週間チャートに現れた。今週のシングルランキングでは、先週圏外に去った「Future Parade」「Eutopia/EMOTION/stars we chase」が相次いで復活。両シングルとも、今回の5thライブで初披露された曲であり、ライブを見た新規ファンがライブ帰りに買ったことによる復活と見て取れるのだ。

キングレコード勢のようなCD物販に超強力な売上施策をしないラブライブにとって、旧譜の復活はよほどライブで印象的な楽曲披露をしなければまずない。復活したということは、まだ発売日から近い2作だったとはいえ、そうたやすいことではないのだ。

来週の注目新譜はLiella!

22092101

2022/09/27付のシングルランキングで首位を狙うのは、Liella!の「ビタミンSUMMER!/Chance Day,Chance Way!」だ。今回もこれといったライバルはいないため、順当に7作連続週間1位を獲得する見込みとなている。そのため、争点は前作を超えられるかどうか。新たに9人となったLiella!はどれ明けの売り上げを出すのか。デイリーにも注目だ。

関連記事