この景色は、誰にも渡さない!

22092801

2022/09/28付のシングルデイリーランキングが発表され、R3BIRTHの「Vroom Vroom」が0.7万枚を売り上げ、圧倒的な初日1位スタートを決めた。

R3BIRTH大躍進!初日から初のオリコンTOP3入り!



去年までの自分たちより、さらに成長した姿を見せつけた。火曜デイリーでは、R3BIRTHの「Vroom Vroom」が0.7万枚を売り上げ、初のオリコンデイリーTOP3入りスタートを決めた。前作「MONSTER GIRLS」の初日は4位スタートと数字が出ていなかったため、前作より一歩リードしたスタートとなっている。

前作は接戦を制しての首位獲得となったが、今回は最初からライバル不在。そのため、初日だけで週間1位獲得が決定した。デビュー作からの2作連続の週間1位は、ラブライブの派生ユニットでは初の快挙となる。

前作を大幅に超えるペース、明日にも前作越えへ!

R3BIRTHのデイリー推移予測・前作比較

GIRLS 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.2万枚
Vroom 0.7万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.7万枚

その数字は、前作とはけた違いだ。初日だけで前作の3日分の売り上げを叩き出したため、早ければ明日にも前作のCD初動を超える可能性が出てきた。今回はファンミではなく初のライブであるため、チケットの需要は前回とは比べ物にならないほど高くなっているようだ。

そしてそれ以上に、アニメでの名誉回復や、R3BIRTH声優陣のライブでの頑張りで人気を掴んできたことが大きいだろう。スクスタ20章直後の惨状からは考えられないほどの大逆転劇。ファンとキャスト、そしてアニメスタッフが起こした奇跡となった。

大混戦アルバムの初日は東山が制す!

22092813

一方、大混戦となったアルバムランキングは、東山奈央の『Welcome to MY WONDERLAND』が0.5万枚を売り上げ、首位スタートを決めた。Adoが初めてデイリーTOP10から吹き飛ぶほど新譜が入り乱れた大激戦を制したのは、東山だった。

ただ、東山の過去作推移からはかなり初日に偏る傾向が強く、明日は激しく順位が入れ替わることが予想される。それ以上に、Adoがあっさりと1位に復帰する可能性も高いのだ。どちらにせよ、Adoの連続1位が止まるかは明日のデイリー次第だろう。

関連記事