これが、アニソン頂上決戦。

22110901

2022/10/02付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、YOASOBIの「祝福」が1.5万DLを売り上げ、圧倒的なオリコンデイリー1位スタートを決めた。

ガンダム×YOASOBI=最強!衝撃のロケットスタート!



過去最高の超ハイレベルとなる秋アニメは、最初からいきなりクライマックスを迎えた。土曜デイリーでは、YOASOBIの「祝福」が1.5万DLを売り上げ、圧倒的な首位スタートを決めた。なんとその売り上げは、おとといのバンプの初日売上を超えるとてつもないロケットスタートとなっている。

こちらもアニメ放送前なので、本番は明日以降。これだけの初動を出しても、集計期間の関係で今週首位の可能性はなく、首位を狙うのは来週からとなる。ただ、ロングヒット型のYOASOBIが初日から凄まじい初動を出したことで、累計もすさまじい伸びを見せることは間違いないだろう。

バンプ2位後退も、放送効果炸裂で週間1位に支障なし!

22092901

一方、YOASOBIの登場で2位に後退したバンプだが、その売り上げは0.5万DLと昨日から急上昇。この日、アニメの放送がスタートし、その放送効果が乗り売り上げ回復につながったのは間違いないだろう。YOASOBIはバンプの初日を超える売り上げを出してきたが、この粘りにより今週はひとまずオリコン週間1位を守ることが確実となった。

さらにアニメ放送は夜11時なので、この数字はわずか1時間の放送効果によるものとなる。その放送効果が24時間フルに反映される明日の日曜デイリーは、さらなるアップの可能性も見られる。来週も首位を守るためには、ここで粘りを見せておきたいところだ。

これぞ土曜日のラブライブ!R3BIRTHユニット最高初動も!

22092801

R3BIRTHのデイリー推移予測・前作比較

GIRLS 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.2万枚
Vroom 0.7万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.3万枚 1.5万枚

一方、シングルランキングでは、R3BIRTHの「Vroom Vroom」が0.1万枚を売り上げ、5日連続のオリコンデイリーTOP3をキープした。予想通り土曜回復により大幅に売り上げが回復し、一気にペースはユニットシングル最高ペースへと押し上げた。

ここまで2以下を圧倒し、もはやライバルすらいない圧倒的な独走劇。明日の日曜デイリーはウイニングランとなる。明日も粘れば、ユニット最高初動を更新する可能性も出てきただけに、最高の幕引きを飾れるかにも注目だ。

関連記事