このままでは、終われない!

22101901

2022/10/21付のシングルデイリーランキングが発表され、またしても首位が入れ替わった。今週のシングル週間1位は、誰が1位になってもおかしくない超接戦となっている。

まさかの出遅れニーゴ、3日目で初の首位浮上!



今週のシングルランキングは、紛れもなく今年ナンバーワンの超激戦週だ。週間3位まで既に10万を超え、前作オリコン1位を取った初動5万レベルの大物でさえ5位に沈むという異次元のハイレベル上位陣の前に、いまだにアニソンたちはトップ5入りすら叶わない。それも、アニソンはいずれも初動2万越えを狙える大物が集結しており、普通の週であれば余裕でデイリートップ3入りできる錚々たる面々。にもかかわらず、数字を見ることさえ無理という死の週になっているのだ。

そしてアニソンの方も、今年ナンバーワンの超激戦となっている。なんとここまで、日替わりで首位が目まぐるしく変わっているのだ。3日目で首位に立ったのは、25時、ナイトコードで。の「カナデトモスソラ/再生」。初日、2日目はまさかの3位と出遅れ、ユニゾンとLiella!の首位争いから脱落してしまっていたが、ここにきて首位浮上を果たし、再び三つ巴の首位争いに持ち込んだのだ。

奇跡の逆転1位あるか?明日以降粘れば可能性あり!

22011901

前作週間1位を取ったニーゴが、ようやくその本領を発揮しデイリー首位へと浮上した。ただ、序盤の出遅れは痛く、まだLiella!とユニゾンの水準には達していない。だが、明日以降もニーゴが粘り首位を取りづつければ、十分逆転できる差である。まだ可能性はゼロではないのだ。

もちろん、明日以降Liella!に負けてしまうと、追いつくのは極めて厳しくなる。逆転1位のためには、絶対に一度も抜かれず首位を守り続けなければならないのだ。前回は、すさまじい粘りで累計もかなり伸ばしている。ポテンシャルだけなら、粘れる余地はあるのだ。奇跡を信じ、勝負の後半戦へと歩みを進める。

ずっと2位のLiella!、前代未聞のデイリー1位なしで週間1位も?

22101902

ここまでずっと、デイリー2位に甘んじているLiella!の「Sing!Shine!Smlie!/未来の音が聴こえる」。タイミング的にはここで首位に浮上し、週間1位へと前進したかったところだが、ニーゴの逆襲により、またしても首位浮上とはならず。まさかの3日連続2位止まりとなった。

だが、初日1位だったユニゾンはあまり粘れておらず、累計では既にLiella!が抜いているものとみられる。そのため、このまま一度もデイリー1位にならなくても、週間1位になってしまう可能性が出てきたのだ。合算ランキングであれば、CDと配信の売上バランスの関係でごくまれにデイリーや週間1位なしで合算1位となるケースもあるが、CDランキングでそうなれば前代未聞。史上空前の超ハイレベル週が、まさかの事態を起こすかもしれない。

米津に敵なし!2週目も余裕の2万突破!

22101201

一方、デジタルシングルランキングでは、米津玄師の「KICK BACK」が0.4万DLを売り上げ、9日連続オリコンデイリー1位をキープした。もはや、ライバルなどいない圧倒的独走態勢。木曜日のヘブバンも、すっかり売り上げが落ちたとはいえもう全く歯が立たない状況だ。

はたして、連続1位はどこまで続くのか。来週には、三浦大知のアニメタイアップが控えており、そこでデイリー首位交代の可能性もあるが、週間1位は当分の間米津が独占し続けることになりそうだ。

関連記事