キャラソンだって、負けてない!

22110701

2022/11/07付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、結束バンドの「ギターと孤独と蒼い惑星」が0.3万DLを売り上げ、初のオリコンデイリー1位となったのだ。

秋のダークホース誕生!ぼっちざろっくがオリコン1位!



この1位を、誰が予想しただろうか。米津VSヒゲダンの首位攻防戦が注目された日曜デイリーで首位に立ったのは、米津でもヒゲダンでもなかった。大金星の1位を掴んだのは結束バンド。『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する4人組ガールズバンドが、オリコンの頂点に立ったのだ。

結束バンドは、オープニングテーマ「青春コンプレックス」が4週連続右肩上がりと、アニメの進行とともにじわじわと人気を拡大させていたが、その勢いが最新話で一気に大爆発した。初の劇中歌「ギターと孤独と蒼い惑星」は視聴者にも深く刺さり、いきなり爆発的な売上へとつながったのである。

きららアニメのオリコン1位は12年ぶり!

HTT

今季は、『チェンソーマン』を筆頭に超強力な一般向けアニメが目白押しであり、『ぼっち・ざ・ろっく!』のようなアニメは完全にその陰に隠れる状態だった。だが、圧倒的な信頼感を誇るきららアニメで、青春に全てを賭けたバンドアニメを魅力的に描けばどうなるかは、12年前の超大ヒット作『けいおん!』が証明してくれている。

奇しくも、きららアニメとしてはその『けいおん!』以来、12年ぶりとなるオリコン1位獲得となった。もちろん、同じきららアニメのガールズバンドものとはいえ、方向性は全く違う。だが、本気で音楽に向き合った姿がこうして結果として現れた。史上最強の秋アニメに、さらなる強豪が加わったのだ。

米津無念・・・ヒゲダンに競り負けオリコン首位返り咲きならず

22101201

米津玄師 VS Official髭男dism オリコン首位争い

日・週
米津 0.3万DL 0.6万DL 0.9万DL 1.2万DL 1.5万DL 1.8万DL 2.1万DL
髭男 0.3万DL 0.5万DL 0.8万DL 1.2万DL 1.5万DL 1.9万DL 2.2万DL

奇跡は、起こらなかった。米津玄師が大逆転オリコン週間1位になるためには、デイリー首位奪還が絶対条件だったが、結束バンドというまさかの伏兵に敗れ、さらにヒゲダンを逆転することも敵わなかった。Official髭男dismの初のオリコン週間1位が確定すると同時に、米津の首位返り咲きの夢は、はかなく散った。

その差はわずか1000。だが、その差はあまりにも大きすぎる勢いの差となって表れた。ヒゲダンは早くも、新たな代表曲にならんとするほどの勢いを見せており、逆にアニメが盛り上がりに欠け、徐々に失速しつつある『チェンソーマン』とは対照的な結果に。勢いを維持するというのは、それだけ難しいのだ。

関連記事