それは、アイマスの希望!

22111603

2022/11/17付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、シーズの「Bouncy Girl」衝撃的な2週連続オリコンデイリー1位を決めた。

これぞエース!シーズ圧倒的オリコン連覇!



まさしくこれがエースの実力だ。先週、シーズの「Fashionable」がオリコンデイリー1位を決めたが、なんと今週はカップリング曲の「Bouncy Girl」までもがオリコンデイリー1位スタートを決めたのだ。CDは今週発売。こちらは3位に甘んじてはいるが、配信では他を圧倒する強さとなっている。

CDだけではない強さがここにある。アイドルアニメの宿命である、CDに偏りすぎて配信が売れないという現実を打ち破ったのが、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』だ。配信で強いアイマスこそ、新時代を担うエースふさわしい強さなのだ。

カップリング曲のデイリー1位はシャニマス初!

21053001b

デビュー作から圧倒的な配信の強さを誇るシーズだからこそできた芸当だ。あくまでメインの曲ではないカップリング曲がオリコンデイリー1位になるというのはほぼ前例などない。ほぼすべての表題曲が1週間の先行配信となっているシャニマスならではの現象ではあるが、やはりカップリング曲は表題曲ほど売れないため、デイリー1位になることは前代未聞なのだ。

今週も米津 VS YOASOBIの接戦は続く!!

22101201

近年まれに見る大混戦を演じたYOASOBIと米津。先週は1勝の勝ち越しでYOASOBIが下克上を果たしたが、その戦いは今週も続いている。月曜、火曜デイリーは共にYOASOBIが2連勝と、今回も前半はYOASOBIが優勢な状態となっている。

そして水曜デイリーは、『チェンソーマン』放送効果により米津が一歩先に出た。先週は放送効果が出るに敗れそれが敗北の遠因につながってしまったが、今回はしっかりと効果を味方につけた。ここまでは1勝2敗。はたして、今週はどちらが制するのだろうか。

関連記事