アイドルの頂点は、うたプリ!

22120711

2022/12/13付の週間アルバムランキングが発表され、うたの☆プリンスさまっ♪が週間1位を獲得した。

【アルバム】これぞうたプリ!圧倒的売上でアルバム制覇!



これが、10年以上アイドルの頂点に居続けた者たちの実力だ。アルバムランキングでは、『うたの☆プリンスさまっ♪』の『Shining Live 5th Anniversary CD』が1.9万枚を売り上げ、週間1位を獲得した。これでうたプリのアルバムは8作連続で1位を獲得。今年リリースした作品は全て1位と、圧倒的な強さを見せつけた。

デイリー数字一度も出ずも、3位にピタリ肉薄!

utapuri2022xs

一方今週は、アルバムランキングのレベルが通常より高かったため、なんと4日連続でオリコンデイリー4位どまりと、極めて珍しい現象が発生した。現在のデイリーランキングは火曜デイリーがピークであり、火曜デイリーで4位につけていれば翌日の水曜デイリーではTOP3入りするケースが多かった。だが今週はいつもは落ちていく上位陣が軒並み粘り、ギリギリ4位に抑えられ続けてしまったのだ。

それでもその数字は、常に3位とほぼ同じ枚数をキープ。週末こそ一般アーティストに突き放されはしたものの、それでも上位を守り切ったことが、この高い売り上げへとつながったのだ。8作連続1位を成し遂げられる実力があってこそだろう。

【シングル】新時代のアニソンエース!ReoNaが1年半ぶり1位!

22120701

シングルランキングでは、ReoNaの「Alive」が0.8万枚を売り上げ、2作ぶりの週間1位を獲得した。初動売り上げも前作を上回り、1年半ぶりの頂点で今年のランキングを締めくくった。

LiSAが一般アーティストに転向した今、SACRA所属のアニソン歌手でアニソン一本で結果を出しているのはReoNaが完全に頭一つ抜けた状態だ。来年は『鬼滅の刃』の主題歌に抜擢されるのはないかという噂が語られるほど、彼女が成長した証と言えよう。2023年は、さらなる飛躍の1年になりそうだ。

【デジタルシングル】30年ぶりの逆転劇!スラダン初の配信頂点に!

22110943

デジタルシングルランキングでは、10-FEETの「第ゼロ感」が1.5万DLを売り上げ、初の週間1位を獲得した。この秋はずっと米津玄師が首位を引っ張る展開が続いていたが、令和によみがえった伝説の作品がついに覚醒。デイリーでも米津を完封し、その牙城を打ち崩した。

『SLAM DUNK』はミリオンヒットを複数出すなど、圧倒的な成績でチャートを彩ってきた。だが、それも30年前の遥か過去のこと。今はもう当時のような売り上げには及ばない。それでも、スラダンは再びチャートの頂点に舞い戻った。令和になってもその強さは健在であることを、米津を倒すことで見事に証明して見せたのだ。

【今週のラブライブ!】ユニットエースギルキス、超接戦制す!

22120721

今年も残すラブライブのリリースはライブBD3作のみとなった。その先陣を切ったGuilty Kissの『Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love Kiss Kiss Kiss~』。0.3万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。売り上げは前作の半分ではあるが、Aqours本体に迫る売り上げとなり、その人気の高さは健在だ。

だが、今週はすさまじい強豪が控えていた。fripSideの『fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022』だ。デイリー1位はfripSideが先手を取り、その後も抜きつ抜かれつの大接戦。終わってみればその差はわずか12枚。接戦に強いラブライブだからこそつかんだ勝利となった。

来週の注目新譜はVivid BAD SQUAD!

22121401

2022/12/20付のシングルランキングで首位を狙うのは、Vivid BAD SQUADの「Beat Eater/Awake Now」だ。『プロジェクトセカイ』が誇る最強グループが、2作ぶりの首位を狙いに行く。本来であれば22/7がリリースされていたため首位の可能性はゼロだったが、延期によりそのチャンスを得た。はたして、どれだけの売り上げとなるのか。デイリーに注目だ。

関連記事