今年のアニソン総決算!

liella2022S

今朝、いよいよ本日放送される『2022 FNS歌謡祭・第2夜』のタイムスケジュールが公開された。気になるLiella!の出番は、22時台に決定した。

FNS歌謡祭・第2夜 アニメ関係の出演一覧!



いよいよ放送日を迎えた今朝、公式サイトが更新され、『FNS歌謡祭・第2夜』のタイムスケジュールが公開された。はたして、アニソンはどのような出番となっているのか。それでは、結果を見ていきたい。

FNS歌謡祭・第2夜 タイムスケジュール

歌手名歌唱曲種別
19時台 ウタ
Ado
新時代 オリジナル
逆光 オリジナル
世界のつづき オリジナル
21時台 Official髭男dism ミックスナッツ オリジナル
21時台 Creepy Nuts 堕天 オリジナル
21時台 nobodyknows+ ココロオドル オリジナル
22時台 yama 色彩 オリジナル
22時台 Liella! ビタミンSUMMER! オリジナル

第2夜は8曲のアニソンが披露決定!

22090702

上記のとおり、第2夜では、なんと第1夜を超える8曲ものアニソンが披露されることになった。アニメ関係の出番は声優が多数出演した第1夜の方が多かったが、大半が一般アーティスト曲のコラボ曲であり、全て自身のオリジナル曲で固まった第2夜はよりアニソンの密度は高まっているのだ。

さらに、アニメ企画ではない一般アーティストによる選曲からも意外な面々が飛び出した。自らの楽曲をアニメ化しヒットしたCreepy Nuts、そして今年THE FIRST TAKEでリバイバルヒットを果たした「ココロオドル」が披露されることが決定。アニソンらしくないアニソンも、醍醐味と言えるだろう。

Liella!は「ビタミンSUMMER!」をテレビ初披露!

22092101

そして大注目のLiella!の歌唱曲は、事前に番組公式サイトで「ビタミンSUMMER!」を歌うことが先行発表され、今年も他の音楽番組とは一線を描く選出となった。現在開催されている3rdライブツアーで初解禁されたばかりの曲であり、初披露からまだ2週間もたっていない中で選出はかなり異例といえる。

「ビタミンSUMMER!」は新メンバーである鬼塚夏美のセンター曲であり、澁谷かのんがセンターではない曲がテレビで披露されるのは今回が初となる。どのようなステージとなるかは当日まで秘密だが、当人たちはサプライズがあることを示唆している。2期楽曲ではトップクラスのキャッチーさを持つ楽曲だけに、どんなサプライズが待っているのだろうか。

ワンピVSスパイ!ジャンプアニメ歌合戦に注目!

22060807

第2夜のアニソンはそれだけではない。フジテレビを代表するアニメである『ONE PIECE』から今年歴史的ヒットを生み出したウタが出演。先週は楽曲提供者によるセルフカバーだったが、今週はウタ本人が異例となる3曲のメドレーで披露する予定だ。

さらに、テレビ東京アニメの『SPY FAMIRY』からも1期OPのヒゲダン、2期EDのyamaの2曲が選出された。それだけでなく、21時台にはミュージカル版『SPY FAMIRY』のコーナーも設けられており、他局アニメとしては異例の力の入れようだ。どちらもジャンプアニメ。フジテレビとテレビ東京の威厳をかけた、ジャンプアニメ歌合戦にも注目だ。

いよいよ放送は今夜。楽しみに待ちたいところだ。

関連記事