2022年、最後の宴!

21011201


本日、NHK公式サイトが更新され、第71回NHK紅白歌合戦の曲順が公開された。気になるAimerの出番は、22番目に決まった。

第71回NHK紅白歌合戦、アニソン歌唱一覧!



本日、NHK公式サイトが更新され、第73回NHK紅白歌合戦の曲順が公開された。気になるアニソンたちの出番はいつなのか、それではご覧いただきたい。

第73回NHK紅白歌合戦 アニソン曲順

歌手名披露予定アニソン対戦相手
前半22 Aimer 残響散歌
『鬼滅の刃』OP
-
後半1 ウタ 新時代
『ONE PIECE』劇中歌
King Gnu
後半18 篠原涼子 恋しさと せつなさと 心強さと
『ストリートファイター』主題歌
ゆず
後半20 関ジャニ∞ T.W.L
『クレヨンしんちゃん』OP
-
後半21 星野源 喜劇
『SPY×FAMILY』ED
-
後半22 氷川きよし 限界突破×サバイバー
『ドラゴンボール超』OP
-

Aimer、後半トリ前に大抜擢!

img_aimer

気になるLiSAの出番は、全体の22番目に決まった。前半枠は23枠あるため、なんと前半トリ直前という重要なポジションが与えられたことになる。LiSAでさえ初出場時は前半の中盤である14番目だったことを考えると、初出場と考えれば異例の配置となった。

ウタは後半トップバッターに!

utakouhaku

そしてウタの出番は、なんと後半枠のトップバッターに決定した。昨年は後半枠のトップバッターにアニソンコーナーが設けられたため、2年連続でアニソンがトップバッターを務めることになる。

ここまで、各局音楽番組をはしごするライブツアーでは、いずれも事前収録という形での出演となっているウタ。そのトリを務める紅白では、リアルタイムでの歌唱はあるのだろうか。他局との差別化のためにも、スペシャルな演出にも注目だ。

後半中盤にアニソンゾーン設置、3曲連続披露へ

kanjani

一方、後半枠の中盤には、なんとアニソンが3曲連続で披露されるアニソンゾーンが設置されることが明らかとなった。さらに、ゆずを挟んで篠原涼子もこの枠に入っており、実質的にアニソンが短時間で4曲披露される。

これまでの紅白も、アニソンは一か所に集約される傾向が多く、今回も似たような傾向となったようだ。そのラストを務めるのは、今回限りで紅白卒業を発表している氷川きよしのラストステージ。演歌を捨ててまでアニソンを選んだ生き様を、最後まで見届けたいところだ。

関連記事