2022年の最後は、衝撃の幕切れ!

22122811

2022/12/28付のアルバムデイリーランキングが発表され、結束バンドの『結束バンド』が3.7万枚を売り上げ、衝撃的なオリコンデイリー1位スタートとなった。けいおん以来12年ぶりのきららアニメによるオリコン週間1位を獲得を、初日だけで確実のものとした。

12年ぶりの歓喜へ!結束バンド衝撃の初日3.7万枚!

きららバンド作品のデイリー推移予測・前作比較

放課後 2.3万枚 4.0万枚 4.7万枚 5.4万枚 6.0万枚 6.5万枚 6.7万枚
結束 3.7万枚 4.6万枚 5.0万枚 5.2万枚 5.4万枚 5.5万枚 7.3万枚

その数字が出た瞬間、誰もが己の目を疑った。今週最大の注目作だった結束バンドの『結束バンド』。アニメの盛り上がるたびに予約が殺到し、ありとあらゆる店舗の予約ランキングを総なめ。そしてそれが一斉に解放される初日デイリーの数字は、なんと3.6万枚。今年リリースされたすべてのキャラ名義で、2番目の高い数字をたたき出したのだ。

これまで何度も、彼女たちが結果を出すたびに『令和のけいおん』と揶揄され続けてきた結束バンド。同じきららアニメのバンド作品である以上、比べられるのは当然だ。だが、そのワードを使うものは冗談半分であり、ぼっちざろっくがけいおんに並び立つほどの作品になるとは本気で信じてはいなかった。だが、その皮肉を込めた渾名も、今日をもって本当の意味での『令和のけいおん』へと昇華したのだ。

歴史的大逆転劇、最強の秋アニメを代表するヒット作に

22110701

この秋は、史上最強の秋と評されるほど最強クラスの一般アーティストのタイアップがひしめき合い、年間上位に大量にヒット曲を送り込んだ。だがそれは、あくまでタイアップに関係なく売れる超一流の一般アーティストがアニタイを次々と行ったからであり、ネームバリューがないキャラ名義は完全に空気と化すと思われていた。

だが、終わってみればそれは大きな間違いであった。放送が進むにつれ、徐々に頭角を現してきた『ぼっち・ざ・ろっく!』が、あれよあれよとヒットを紡いでいったのだ。強力な一般アーティスト軍団に阻まれアニメ1位すらなかった結束バンド。それが初のアニメ1位を通り越していきなりオリコン1位になるとなれば、奇跡の大逆転劇に他ならないのだ。

前作25万のEXILE一族を叩き潰した!

make

新譜が少ない年末年始とはいえ、今回結束バンドが首位になれるかは不透明だった。EXILE一族が総出で参加する不良映画シリーズ『HiGH&LOW』のベストアルバムがリリースされていたからだ。ベストアルバムとしては2作目であり、前作の初動はなんと25万枚。7年ぶりというブランクはあったとはいえ、参加グループの一つが直近にリリースされたシングルで14万枚を売り上げるなど実力は健在であり、勝つのは難しいのではないかという前評判だった。

だが、その予想に反しぼっちは最凶の不良軍団すら飲み込んだ。『HiGH&LOW』は予想以上に大きく数字を落としたため、逆にトリプルスコアをつける圧勝でオリコンデイリー1位をつかんだのだ。奇しくも、アニメ11話ではぼっちが気絶しただけで不良を撃退するシーンがあり、その再現になったのである。

次世代『けいおん』誕生、12年の時を超え令和に伝説残す!

HTT

個の首位スタートにより、結束バンドは来週の週間ランキングで、きららアニメとしては実に12年ぶりのオリコン週間1位を獲得することが確実となった。ここ最近のキャラ名義の1位は、過去に活躍したレジェンドの復活やAdoなどの一般歌手とタッグを組んだイレギュラーなものが多かったが、純粋な完全新規の1位はかなり久々の快挙となっている。

そしてなによりも、異名の大本であるけいおんと恐ろしいほど一致する結果となっている。けいおんがキャラ名義史上初のオリコン週間1位を成し遂げたアルバムのタイトルも『放課後ティータイム』。そう、バンド名と同一の作品。今回の結束バンドと、まったく同じ命名規則なのだ。

アルバム名がバンド名と同じなのはロックではよくあることだが、そのどちらもがきららバンドアニメ、そしてオリコン週間1位を成し遂げたのであれば、この法則はすさまじく縁起のいいものとなるだろう。

『シンデレラガールズ』ライバル不在で2年ぶり1位が確実に!

22122801

一方、シングルランキングでは、CINDERELLA GIRLS!!の「MOTTO!」が首位スタートを決めた。年末年始の今週は新譜が極端に少なく、ほかに対抗馬になりうるアニソンは存在しない。そのため、昨年5月以来2年ぶりとなる『シンデレラガールズ』の週間1位がほぼ確実となった。

売り上げ低下により首位争いに絡めなくなった『シンデレラガールズ』だが、今回は例外だ。人気の高いシリーズ周年曲により、通常より高い売り上げとなっている。そこにライバル不在の運も重なり、久々の戴冠となりそうだ。

年内のデイリー発表は今日で終了、次回更新は来年に

oricon

本日発表された2022/12/28付のデイリーが、今年中に発表される最後のデイリーとなった。明日以降はオリコンが年末年始休業に入るため、デイリーの発表は1週間ストップすることになる。

次回の更新は1月5日。年末年始のデイリーが一斉に発表される予定となっている。紅白効果をはじめとした年末年始の特番による大きな動きがまとめて発表されるのだ。楽しみに待ちたい。

関連記事