これが、新時代!

22122811

2023/01/03付の週間アルバムランキングが発表され、結束バンドが週間1位を獲得した。

【アルバム】キャラ名義の歴史変えた!結束バンドオリコン3冠!



けいおんですら成し遂げられなかった、歴史的な大快挙を成し遂げた。今週のオリコンアルバムランキングは、CDアルバム・デジタルアルバム・合算アルバムの3チャート全てで結束バンドの『結束バンド』が頂点と立った。CDでのオリコン1位のみならず、配信をも制したことで、オリコンを完全に制する大快挙となった。

22040611b

これまでは、去年のキャラ名義年間アルバム1位となった『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』が、3チャート全てを制する大金星を挙げている。それ以来8か月ぶりの完全制覇となったが、その売り上げはマクロスをも凌駕。初動だけで10万枚をたたき出し、年間暫定の頂点に立ったぼっち。文句なし、令和最強のキャラ名義が誕生したのだ。

この大快挙の軌跡はこちらでまとめてある。詳細はそちらを見ていただきたい。

【シングル】これが年間1位の力!米津が首位返り咲き!

22101201

シングルランキングでは、米津玄師の『KICK BACK』が0.7万枚を売り上げ、4週ぶりに週間1位に返り咲いた。売り上げ自体は、ここ1ヶ月でほぼ横ばいと特に伸びたわけではないのだが、年末年始により新譜がほぼなくなり、ほかに対抗できるライバルがいなくなった形による浮上となった。

一方、米津はテレビに一切出演しないスタンスのため、当然のことながら年末年始の音楽番組の恩恵は全くない。そのため、紅白効果が乱れ飛んだ配信ランキングでは上位に入りこめていなかった。だが、アニメの最終回効果だけが味方する形となり、首位返り咲きへとつながったのだ。配信しかない紅白組と違い、CDもバランスよく売れていたのが、勝負を分けたのだ。

【DLシングル】紅白の主役!Adoが首位奪還!

22060807

デジタルシングルランキングでは、Adoの「新時代」が1.4万DLを売り上げ、4週ぶりの週間1位返り咲きを決めた。やはり紅白効果は絶大であり、先週から1.5倍増というすさまじい伸びで、1ヶ月もの間首位を独占し続けていた10-FEETを逆転して見せた。

紅白の力を存分に見せつけるデイリーランキングとなった。紅白放送前後だけで全体の6割以上の売り上げを稼ぎ、前半の負債を一瞬で消し飛ばした。これが、日本一の音楽番組の最高峰の力。MステやFNS歌謡祭では決してまねできない、絶大な力を得たAdoに敵はないのだ。

【今週のラブライブ!】黒澤ダイヤ、3連覇を逃すも意地見せる!

23010111

結束バンドの歴史的ヒットにより、2位以下は完全に空気となってしまった今週のアルバム。当然、ここまで2年連続で年末年始に週間1位となってきた黒澤ダイヤも、その地の利を生かせず太刀打ちすることは全くできずに終わった。

いつもなら、ここまでの強敵はいない年末年始のアルバムランキングだが、今年は違った。強豪がそろい過去最高レベルの年末年始となった今週は、さすがにダイヤといえど勝負はさせてもらえなかった。それでも、オリコンデイリーTOP3入りは果たし、意地は見せた。3年目の売り上げ低下は深刻であり、もう週間1位争いに絡むことはなくなった。それでも、しっかり爪痕は残せたのだ。

関連記事