英霊たちの前に台風の魔の手が迫る・・・

19101101


2019/10/11付のシングルデイリーランキングでは、UNISON SQUARE GARDENの「Phantom Joke」が3日連続で1位をキープし、正式な発売日を迎えたことでようやく総合TOP3入り。一気に0.7万枚を売り上げ首位を独走している。

ユニゾン強し!正式発売日を迎え一気に上昇!

ユニゾン デイリー推移予測・前作比較

CatchJoke
Catch up, latency

Phantom Joke
1 1.2万枚 0.6万枚
2 1.8万枚 0.8万枚
3 2.1万枚 1.5万枚
4 2.3万枚 2.3万枚
5 2.5万枚 2.6万枚
6 2.7万枚 3.0万枚
2.7万枚 3.2万枚

なんと前日の0.1万枚から6倍近い超ジャンプアップ。2日分の予測値を超える売り上げをわずか1日で出したことになる。今回の作品は金曜日発売であり、本来なら今日が初日となるのだが、通常の水曜発売と同じように一昨日から登場しており今日は3日目となる。

序盤は限られた先行発売で低調も一気に加速!



金曜日発売のCDがなぜ通常通り水曜日から発売されていたかはもちろん理由がある。先行発売と称して一部の店舗で先行発売が実施されていたのだ。1日目、2日目の数字はこの先行発売の分だたのだ。しかし、この先行発売はAmazonなどのネット通販を始め一部の店は先行発売の対象外であり、そのためこの2日間は低調な推移となっていた。正式な発売日を迎え、対象外だった店でも一斉に販売が始まったため、今回の急浮上という形で表れたようだ。

これまで1週遅れの配信が初週に加わり完全独走へ!


FGO効果で好調なユニゾンだが、さらに追い風となる試みも。これまで、ユニゾンの配信はCD発売の1週間後に固定されており、初週に配信売り上げが加算されずにいた。だが、今回からはついにCD発売との同時配信が『解禁』。いままで2週目にずれ込んでいた配信売り上げが初動から加算されることになっている。

この変更により、初動売上は前作から大きく増える可能性が高い。iTunesでは11日夜の時点で2位につけており、配信だけでかなりの売り上げ加算があるのは間違いない状況だ。

【音楽ニュース】前代未聞の事態、『最強台風』でデイリー公開延期に

taif

だが、そんなユニゾンの追い上げムードが最悪の形で水を差されることになった。明日関東地方を直撃することが確実となった台風19号により、なんと明日のデイリーランキング発表の延期が決まったのだ。

前代未聞の災禍・・・オリコンデイリー発表延期は史上初


oricondays

オリコン公式サイトに載せられた『デイリー発表延期』のお知らせに、音楽ランキングファンに衝撃が走った。オリコンがデイリーランキングの発表を始めてから早20年、デイリー発表が中止となるのは、これまで年末年始以外には一度もなかったからだ。

CDを買うどころではない非常事態、デイリーへの影響は必至か


taif19

今回のオリコンデイリー発表の中止が、いかに今回の台風が危険であるかを示している。交通機関はほとんどが計画運休を決定。音楽イベントも続々中止が決まっており、音楽ランキングへの影響は計り知れないものとなりそうだ。

台風が直撃する土曜日デイリーでは、台風によりCDをまともに購入することができない上に、アイドルのインストアイベントも軒並み中止となることから、想像を絶する低い数字となってしまうのが避けられない状況だ。はたして、この災禍を乗り切ることはできるだろうか・・・。

今回の台風19号は、非常に危険な台風であり、くれぐれも不要不急の外出は避けるようにしてください。

関連記事