真っ白な色相が世界を照らす!

19112706c

2019/10/26付のデジタルシングルデイリーランキングでは、Who-ya Extendedの「Q-vism」が0.4万DLで初の1位を獲得。なんとデビュー作からオリコン1位デビューとなった。

一方で、MAN WITH A MISSIONの「Dark Crow」は0.1万枚で5日連続1位となった。

サイコパス強し!いきなり1位の鮮烈デビュー!



またしてもアニソンが新人に最高のデビューをプレゼントした。『PSYCHO-PASS 3』の主題歌に抜擢された新人アーティスト、Who-ya Extendedが、デビュー作からいきなりオリコンデイリー1位を獲得する快挙を達成した。

3期にもかかわらずネットで話題沸騰!


sa3

「PSYCHO-PASS 3」が、2012年に放送された「PSYCHO-PASS」の最新作。これまで2作のテレビアニメ、4本の映画が公開され、7年以上にわたってシリーズを展開するという、この手のオリジナルアニメとしては極めて息が長い作品となっている。

第3期となる今回も人気は衰えず、第1話の放送からネットでは大きな話題となっていた。基本的に続編は新作と比べると注目度が下がりやすいとされるが、熱量だけなら並みいる秋アニメにも負けていない。その勢いが、今回の快挙につながったようだ。

無名の新人でも売れる、これがアニソンの真骨頂!

主なデビュー作がアニタイの一般歌手の成績

アーティストCD名作品順位
SG UVERworld D-tecnoLife 『BLEACH』 5位
SG The ROOTLESS One day 『ONE PIECE』 3位
SG amazarashi 季節は次々死んでいく 『東京喰種』 11位
SG さユり ミカヅキ 『乱歩奇譚』 20位
DL King Gnu Prayer X 『BANANA FISH』 1位

上記の通り、全く無名だった歌手が、アニタイを通じて一気にファンを獲得し、人気の歌手になっていくケースは非常に多い。今年大ブレイクしたKing Gnuも、去年デビューしたアニタイの時には、知名度は全くなかったのだ。その後、『BANANA FISH』の人気もあり曲が注目されると、一気にスターダムへとのし上がっていった。

このように、アニタイは新人にとってはまさに登竜門であり、アニタイが果たす役割は非常に重要といえるのだ。全く無名の歌手であっても、アニメで名をあげれば一気に人気歌手になることができる。

sa3ss


今回も、全く無名の新人歌手をオリコン1位に導いたアニメタイアップ。この1位をきっかけに、さらなる飛躍ができるか期待だ。

マンウィズ独走!5日連続デイリー1位!

19102301

MAN WITH A MISSION デイリー推移予測・前作比較

RoadDark
Winding Road

Dark Crow
0 (発売前) 0.3万枚
1 1.3万枚 1.1万枚
2 2.0万枚 1.6万枚
3 2.2万枚 1.8万枚
4 2.4万枚 2.0万枚
5 2.6万枚 2.1万枚
6 2.7万枚 2.3万枚
3.1万枚 2.5万枚

4日目も予測通りの推移をたどった。0.1万枚と今週も4ケタをキープし、残り2日のを残して合計2万枚を突破した。大混戦に迫られた2位以下との差を広げたまま週末に突入し、これでデイリーチャート完封も見えてきた。最終的には、2.5万枚を超えるかどうかが争点となってくるだろう。

関連記事