ファンの思いは一つ!願いはかなうのか?

LiSA紅白

まもなく紅白歌合戦の出場者発表が控える中、LiSAファンの思いが爆発し大きな話題を呼んだ。その願いはただ一つ。はたしてLiSAは紅白に出演できるのだろうか?

『LiSA紅白出場』がトレンド1位に!


昨日、Twitterで大きな異変が起こった。なんと、LiSAが突如としてトレンド1位となったのだ。この日、LiSAはライブをしたわけでもなく、テレビに出演したわけでもなく、大きなニュースがあったわけでもない。ではなぜ、いきなりトレンド1位になったのか。それは、とある画像がツイートされたのが理由だった。

震源地は『LiSAの紅白出場』と書かれた画像!


キスマイの紅白出場内定記事が出た9日早朝、それに合わせるかのように上記の画像がツイートされた。この画像を見たLiSAファンによって瞬く間に拡散。すさまじいバズり具合を見せたことが、トレンド1位に急上昇する結果となったのだ。それに関連するように当サイトでも昨日だけアクセスが激増。そのほとんどがLiSA紅白関連記事へのアクセスだったことからも、どれだけ話題になっていたかは明白だ。

しかし、この時点で紅白出場者の正式発表はおろか、LiSAの紅白内定報道すらない。それもそのはず、この画像の出どころは、大型掲示板で貼られたただの紅白出場者予想の画像だったからだ。つまり、ガセ情報であるにもかかわらず、それを信じたファンが拡散させまくってしまったのだ。

ガセ情報でもバズるのは期待の裏返し!


LiSA4

結果的にはファンがガセ情報に踊られた、という形にはなったのだが、逆に考えれば、それだけ多くのLiSAファンが、今年の紅白歌合戦にLiSAが出場することを期待していることの裏返しといえるだろう。別に紅白に出なくてもいいや、と思っているのなら、トレンド1位になるほどのバズり方をするわけがないからだ。皮肉にも、ガセ情報でトレンド1位になったことが、LiSAファンの紅白出場への思いの強さを証明することになった。

LiSA、紅白出場の可能性は?

LiSAart

では、実際のところどれぐらい可能性はあるのだろうか。当サイトでは、5つの指標を基にどれぐらい出場できるかの判定を行っている。LiSAの最新の出場可能性は、以下の通りだ。

LiSA・紅白出場可能性の評価内訳

Sp 売り上げ 9.5 S
Lp ライブ活動7.5 B
Mp メディア露出7.5 B
Tp トレンド9.0 S
Np NHK貢献5.5 D
総合評価7.8 B

当サイトでは、総合評価8.0以上が出場可能性濃厚ラインという基準を設けている。LiSAは非常に高評価ではあるが、現時点では濃厚ラインのわずかに下となっている。なぜそのような予想なのか、以下で詳しく解説しよう。

【売り上げ】「紅蓮華」が2019年を代表する特大ヒット!

19070301

今年4月にリリースされた「紅蓮華」が、2週連続オリコン週間1位の大ヒットとなった。「平成」と「令和」の両方で1位を獲得するという、すさまじいインパクトを残したのだ。その後もとてつもない気負いで売れ続け、気付けばなんと35万ダウンロードに到達せんかというとんでもない売り上げとなっている。今年の配信売り上げでは、一般歌手も含めた年間TOP10入りが現実味を帯びているということからも、いかにすさまじいヒットであるかは間違いない。

紅白は、ヒット曲であれば出場させるという傾向が強い。今年のアニソンを代表するヒットであり、出場する可能性は高いのだ。

今年のLiSAのCD/配信売り上げ

タイトル売り上げタイアップ
SG 赤い罠(who loves it?)
/ADAMAS
5.2万枚 『CDTV』テーマソング
『ソードアート・オンライン』OP
DL 紅蓮華 34.0万DL
オリコン1位
『鬼滅の刃』OP
SG 4.9万枚
DL from the edge 6.7万DL 『鬼滅の刃』ED
DL unlasting 3.1万DL 『ソードアート・オンライン』ED

【ライブ活動】アリーナツアー成功もドームライブはなし…

LiSA4

今年のLiSAは、この夏全国各地をアリーナツアーで駆け巡った。確かに人気はあることは間違いないのだが、ドームライブの経験はいまだにない。この点ではほかの候補者より低いのが気になるところだ。

今年のLiSAの単独ライブ実績

タイトル会場動員
アリーナ LiVE is Smile Always
~364+JOKER~
横浜アリーナ 2万人
ホール LiVE is Smile Always~紅蓮華~ 中野サンプラザホール 他 -

【メディア】テレビ出演少なく、若者とそれ以外でギャップが


LiSACDTV

ライブ活動は精力的に行ったが、その代わりにテレビ番組は昨年から大きく減少した。元旦に放送された『CDTV 年越しスペシャル』に出演など幸先はよかったのだが、その後は『アニソン!プレミアム!』だけ。彼女の歌声がテレビで流れる機会は大きく減少してしまったのだ。

今年のLiSAのテレビ出演

タイトル放送局
音楽 CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2018→2019 TBS
音楽 アニソン!プレミアム BSプレミアム

【NHK貢献度】今年は『アニソンプレミアム』のみの出演


lisaani

そして最も重要なNHKへの貢献度は、上記のアニソン専門番組『アニソン!プレミアム!』だけ。この番組には何度か出演し、15日に公開収録が実施される年末特番への出演も決まっている。だが、この番組はいうなればアニソンなら簡単に出られる。紅白を狙うにしては、さすがにこれではアピール不足だ。

【まとめ】LiSAは紅白に出場できるのか?!


LiSA紅白

以上のように、今年のLiSAの大ヒットは、まさに出場に値するものである。しかし一方で、大衆メディア絡みの要素は弱く、特にNHKへの貢献度が不足しているのがネックだ。悲願の初出場となるのか、運命の発表の時は、もうすぐそこにまで迫っている。

関連記事