今年最後の運命を決める発表、まもなく――。

Aqours紅白

ついに、紅白シーズンで最も注目される日がやってきた。出場歌手の正式発表が、今日発表されることが分かった。はたして、アニメ枠はあるのだろうか?

マスコミが一斉に今日発表と報道!


近年の傾向では、今週にも紅白出場歌手が発表させる可能性が高かったが、やはりその傾向通りだった。けさ発表の内定報道で、全紙が「今日発表」と一斉に報道。マスコミ各社にNHKから紅白出場者リストが届いたことは確実であり、ついに運命の日を迎えたことになった。

アニメ枠、内定報道なし……全滅の可能性も……

yosossss

残念ながら、最後までアニメ枠の内定報道は一切出ることはなかった。去年でさえ、正式発表当日にAqoursが出演したジャパンカルチャー特集の記事が出ていたが、そのような報道すら一切なかった。これにより、最悪の結果となる恐れが出てきてしまった。

しかし、今日までに報じられた紅組の内定報道は日向坂46、Foorinのわずか2組。Foorinは去年企画枠で出演しており、今年も特別枠ではないかという報道もある。これを踏まえると紅組の初出場は、日向坂46だけということに。これはいくらなんでも少なすぎである。初出場が過去最少だった第65回でさえ、紅組の初出場は3組あったのだ。

また、スポーツ紙は世間が感心のあるアーティストしか書かない傾向がある。去年も、DAOKOや進撃の巨人、そしてAqoursの内定報道はなかったが、結果的に出演している。そのため、まだ他に初出場がいる可能性は残されている。

はたして、正式発表でアニメ枠はあるのか。運命の瞬間は、もうすくだ。

関連記事