まさかの落選から大逆転ホームラン!

RAD

第70回NHK紅白歌合戦の追加出場者第2弾が発表され、第1弾の竹内まりやに続き、RADWIMPSの出場が決まった。これにより、アニメ枠は2つに増えることが確実となった。

『RADWIMPS』紅白歌合戦出場決定!

出場が確実視されていたRADWIMPSのまさかの落選から2週間、NHKはとんでもない隠し玉を繰り出してきた。なんと、RADWIMPSの追加出場が決まったのだ。

『天気の子』ヒット、今年もアニメ枠として出場!

tenki

今年、新海誠の最新作『天気の子』の主題歌を担当したRADWIMPS。前作『君の名は。』の特大ヒットという重圧もあったが、ミリオンセラーにこそ至らなかったものの30万ダウンロードと今回も十分すぎる大ヒットを果たした。年間ではLiSAに敗れたものの、紅白出場には十分すぎる実績といえる。


11月には、NHK総合で特別番組『「天気の子」と僕ら~RADWIMPS×新海誠~』が放送され、ファンは紅白の予行演習ではないかと予想していた。秋に単独特番が製作されると紅白につながりやすいというジンクスがあるが、やはりこの番組が紅白の決め手となったようだ。

まさかの落選から奇跡の大逆転!


11月14日に発表された紅白出場者リストに、RADの名前はなかった。出場が確実視されていたはずのRADの落選に、ファンからは当然疑問の声が相次いだ。


そんな中で、企画枠で出場するのではないかという声もあり、それに希望を抱くファンも少なからず存在した。そんなファンの願いは見事に通じ、今日の追加発表につながったのだ。さらに企画枠ではなく、正規の出場枠で出場するうれしい知らせも併せて発表されている。

これで、今年のアニメ枠はLiSAと並び2枠となった。この両者によるアニメ対決のカードが組まれる可能性もあり、大きな目玉となりそうだ。大晦日の放送を期待して待ちたい。

関連記事