9色の虹色、はじける笑顔!

kasukasu

本日、「電撃G'sマガジン2020年1月号」が発売され、その中で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stシングル総選挙の結果が掲載。1stシングルの栄光を手にしたのは、中須かすみに決定した。

1stシングルを勝ち取ったのは中須かすみ!


9人のうち1人しか歌えないという仁義なき戦いで大きな話題を呼んだ虹ヶ咲1stシングル総選挙。その激闘を制したのは、1年生の「中須かすみ」だった。

『中間2位が逆転』ジンクス再び!

tyuukan

実は、中間結果では中須かすみは1位ではなかったのだ。中間結果で1位だったのは、最有力候補と目された「優木せつ菜」だった。この結果を見て逆転を信じたファンによる熱心な投票が実を結び、まさに大逆転で栄光の座をつかみ取った形だ。

zura

実はラブライブの選挙では、『中間2位だったキャラが、最終結果で逆転し1位になる』というジンクスがある。Aqoursの総選挙のみならず、カバーガール総選挙や看板娘総選挙など、中間結果が発表された投票の多くで、2位の大逆転が起こっているのだ。

Aqours総選挙・投票 中間2位からの逆転1位

総選挙中間結果最終結果
ゲーマーズ沼津店Aqours看板娘総選挙 渡辺曜1位津島善子
津島善子2位渡辺曜
セブン-イレブンイメージガール決定投票 渡辺曜1位桜内梨子
桜内梨子2位渡辺曜
3号連続カバーガール総選挙PART1 渡辺曜1位黒澤ダイヤ
黒澤ダイヤ2位渡辺曜
Aqours第2回センターポジション総選挙 津島善子1位松浦果南
松浦果南2位津島善子
Aqours第3回センターポジション総選挙 津島善子1位国木田花丸
国木田花丸2位津島善子

中間発表までは、純粋に人気の高いメンバーに投票が集中するケースが多いが、中間発表と同時に2位になったメンバーのファンが、逆転1位を信じた投票が過熱する。さらに、1位の可能性がなくなった下位のメンバーのファンが援護射撃として2位に投票するケースも多く、そのことが、ここまで多くの逆転劇を生み出す要因となっている。

注目の1stシングル発売日はいつ?

19100211

総選挙が終わり、気になるのはシングルがいつ発売されるかだろう。アニメーションPVは製作に時間がかかるため、総選挙結果発表から半年後に発売されるケースが多い。Aqoursの場合、4thシングルは総選挙の結果発表の2月末から7か月後の9月末に発売された。そのため、虹ヶ咲の1stシングルは、7か月後の来年6月末に発売される可能性が高そうだ。

μ's、新シングルが3月末までに発売か!?

MSanime

一方、大先輩であるμ'sにもとんでもない噂が飛び込んできた。今年の10月に発表され、ファンを驚かせたμ'sのアニメーションPV付シングルが、なんと来年3月末までにリリースされるのではないかというのだ。

3月末発売の歌詞集に新シングルの歌詞が掲載


事の発端は、昨日発表された歌詞集『ラブライブ! Lyric Bible from μ's』の発売決定のニュースだ。2020年3月下旬にリリースされる書籍だが、その内容に驚きの一文が書かれている。上記の新シングルも含めたすべての歌詞が掲載されるのだ。

2020年3月25日に歌詞集と同時発売か?!

モメリン

この内容により、この歌詞集が発売される3月下旬までに、μ'sの新シングルが発売される可能性が極めて高くなった。2020年で、CD発売日の水曜日に重なる『3月下旬』は3月25日のみ。2020年3月25日に歌詞集と同時発売される可能性は決して低くなさそうだ。

この発表を受け、ファンは来年1月の「ラブライブフェス」で、μ'sが子の新曲絡みの動きがあるのではないかと予想している。発売日などの詳細発表のみならず、サプライズで新曲を披露という予想まで飛び出し、ファンの間では大きな話題となっている。

はたして結果はどうなるのか、続報を待ちたい。

関連記事