伝説再び!9人の女神が再集結!

19102531

本日、ラブライブ公式サイトが更新され、以前より製作が発表されていたμ'sの新シングルが、2020年3月25日に発売することが発表された。

μ's、新シングル「A song for You! You? You!!」発売決定!


本日、ラブライブ公式サイトが更新され、今年8月のスペシャルイベントで製作発表がなされていた、μ'sの新シングル「A song for You! You? You!!」が、2020年3月25日に発売することが発表された。

ファイナルシングルから4年ぶりのシングル!

モメリン

『次』を信じて待ち続けたファンの願いがついに届いた。ファイナルシングル「MOMENT RING」のリリースから、実に4年ぶりの新シングル。「『ファイナル』と銘打ったのだから次はないだろう」という声もあった中、μ'sの新曲が聞きたいというファンの強い想いが、ついに現実のものになったのだ。

MSanime

誰もがその情報に驚きを隠せなかった。止まっていた時間が、動き出した瞬間といえるだろう。大きな節目を迎える2020年。それを象徴する一大イベントが、来年の3月に訪れることになった。

μ's初の歌詞集が発売日の最大の伏線に!




先週、μ's初の歌詞集『ラブライブ! Lyric Bible from μ's』が3月下旬に発売され、その中で「新シングルの歌詞も掲載される」という情報を基に、μ's新シングルの発売日は3月25日ではないかと予想した。CDとの同時発売であれば、3月下旬で唯一の水曜日である3月25日である可能性が非常に高かったからだ。その予想は見事に的中することとなった。

歌詞集『ラブライブ! Lyric Bible from μ's』の発売日は依然として3月下旬のままだが、今回の新シングル発売日決定により、こちらも3月25日に発売されるとみて間違いないだろう。

音楽界注目のキラータイトル!その売り上げは?



今回の発売決定を受け、やはり気になるのはどのぐらいの売り上げを出すかどうかだろう。4年前は累計10万枚を連発し、まさに伝説のアニソン歌手として紅白にも出場したμ's。ファイナルシングル「MOMENT RING」の初動は9.6万枚という、当時のキャラ名義最高初動を打ち立てた。あれから4年がたち、当時とは情勢は大きく変化している。

さすがに4年前の売り上げの再現は困難

cdless

結論から言えば、かつてのような驚異的な初動が出る可能性は皆無と言っていいだろう。確かに現在でもμ'sの人気は決して低くなく、10月に発売されたBD-BOXが3万枚を売り上げるなど、その圧倒的な人気は健在だ。だとしても、この4年間でラブライブを取り巻く状況は何もかも変わっている。もちろん、ファンにとってはかつてのような売り上げを出してほしいと思うのが本望だ。とはいえ、4年間というブランクはあまりにも大きいため、売り上げは結果的に大きく下がることが確実となっている。

12月末のベストアルバムが予想の焦点を握る!

cd_83a

当時から売り上げが大きく下がることは仕方がないことである。それでも、大きく落とした中でもどれだけ売り上げを出せるかが勝負といえるだろう。その売り上げを予想する材料となるのは、前述の3万枚を売り上げたBD-BOXと、いよいよ今月末にリリースされるオールタイムベストアルバム『μ's Memorial Complete BEST』の売れ行きにかかっている。


新シングル「A song for You! You? You!!」は、『μ's Memorial Complete BEST』のケースに収納できる設計となっている。そのため、このベストアルバムを購入したファンは、必然的に新シングルも買うことになる。非常に高額なベストアルバムより新シングルが売れることは確実であり、最低でもベストアルバム以上の売り上げとなることが保証されるのだ。

定価45000円を誇るBD-BOXをも3万枚うりあげたμ'sの人気。はたして、新シングルはどのような売り上げを出すのか。2020年最大の注目作となるのは間違いないだろう。

発売情報

タイトルA song for You! You? You!!
アーティストμ's
発売日2020/03/25
レーベルランティス
BD盤DVD盤
品番LACM-14950LACM-14951
価格4800円3000円
特記事項 ・BD/DVDにはアニメーションPVが収録


関連記事