大晦日に響くアニソンは?

LiSA r


紅白効果が出場歌手たちへ大きな恩恵を与えている中、まもなく歌唱曲が発表される。はたして、アニソンは何曲歌われることになるのだろうか。歌唱曲予想を中心に発表する。

【12/13付】第70回NHK紅白歌合戦、アニソン歌唱曲予想!

USQ_3279_fixw_730_hq

今年出場が決まった歌手の中から、アニソンを歌う可能性のある出場者の予想を発表しよう。それでは、結果を見ていきたい。なお、今年アニソンを歌っていても、リトグリやSuperflyなどのほかに強力なヒット曲があり、アニソンを披露する可能性がまずない歌手は除いてある。

歌手名歌唱の
可能性
候補アニソン
LiSA 10.0 SS 紅蓮華
『鬼滅の刃』OP
RADWIMPS 9.6 S 愛にできることはまだあるかい
『天気の子』主題歌
8.1 A グランドエスケープ
『天気の子』挿入歌
5.2 D 大丈夫
『天気の子』挿入歌
4.5 E 風たちの声
『天気の子』挿入歌
4.2 E 祝祭
『天気の子』挿入歌
三浦大知 7.2 B Blizzard
『ドラゴンボール』ED
氷川きよし 6.9 C 限界突破×サバイバー
『ドラゴンボール超』OP
星野源 5.1 D ドラえもん
『ドラえもん』OP

アニソン保証のアニメ枠、どの曲が選ばれるのか?

『LiSA』今年の代表曲、「紅蓮華」一択!

LiSA紅白

LiSAが歌う曲は、今年を代表するアニソンである「紅蓮華」以外あり得ないだろう。記者会見の場でも『鬼滅の刃』の大ヒットを引き合いに出しており、テレビ番組での紹介も全て「紅蓮華」で統一。この状況で、「紅蓮華」以外を歌うなど絶対にありえないのだ。

また、記者会見では昨年のAqoursに続く今年のアニメ枠であることが明言されている。恒例となるアニメ映像と絡めた演出も、『アニソンプレミアム』で予行演習済みだ。問題はテレビサイズより長く歌えるかどうか、もう議論の内容は次のステージに進んでいるのだ。

『RADWIMPS』5曲の中で可能性があるのは2曲!


RAD

そして、白組のアニメ枠となったRADWIMPSは、『天気の子』の曲を歌うことがNHKからすでに発表されている。『天気の子』の主題歌は5曲あるが、実質的に「愛にできることはまだあるかい」が「グランドエスケープ」の二択に絞られた状態といえるだろう。曲の盛り上がりという点では「グランドエスケープ」を推す声も大きいが、ゲストボーカルとして三浦透子を呼ぶ必要があるため、バラードとはいえやはり主題歌の「愛にできることはまだあるかい」が選ばれる可能性が高そうだ。

その他、歌われる可能性があるアニソンは?

19070301

現実的には、LiSAとRADWIMPS以外がアニソンを歌う可能性は非常に低いといわざるを得ない。出場していれば「ハルノヒ」を歌う可能性が高かったあいみょんが落選してしまったため、一般アーティストのアニソン選曲の可能性は極めて低くなっている。もし可能性があるとするなら、ほかに特にヒット曲がなく、アニソンが一番ヒットしていた三浦大知だけだろう。

kohaku

アニメ枠のAqoursだけでなく、一般アーティストも例年以上にアニソンを選曲したため、史上最多の7曲のアニソンが披露された『神回』として話題になった去年の紅白。さすがに『祭り』が連続して続くことはなく、今年は例年通りとなりそうだ。それでも、1曲だけ、全くなしだった過去と比べれば、2曲歌われることが保証されているだけ恵まれている方といえるかもしれない。

関連記事