2019年上半期の王者、2020年でも大暴れへ!

hf3

2020年度の年間ランキング上位争いに大きく左右する超大物のリリースが早くも決まった。Aimerが担当する『Fate/stay night Heaven’s Feel』第3章の主題歌「春はゆく」が、3月25日に発売されることが決定した。

Aimer×Fate!最強タッグが3月に発売決定!


先ほど、『Fate/stay night』の公式サイトが更新され、『Fate/stay night Heaven’s Feel』第3章の主題歌がAimerの「春はゆく」に決定。そのCDが3月25日に発売されることも決定した。

前作は自身初のオリコン週間1位獲得!

19010901

『Fate/stay night』とAimerのコンビは、史上最強クラスの大快挙を達成している。今年リリースされた第2章の主題歌「I beg you」は、なんとCDと合算でオリコン週間1位を獲得。Fateシリーズ史上、初のオリコンチャート制覇の大偉業を達成したのだ。その後も映画の大ヒットで楽曲も特大ヒット。2019年度上半期ランキングでは、16万枚で上半期1位に輝いたのだ。

圧倒的Fate人気、初動は前作越えか



シリーズ開始から15年がたった今でも、圧倒的な人気を誇るFateシリーズ。その中でもトップクラスの人気を誇る『Fate/stay night Heaven’s Feel』の完結編ということで、その勢いは前作とは比べ物にならないものとなりそうだ。前回の評判から、初動は前作を超えるものとなることはほぼ間違いなさそうだ。

μ'sと直接対決、激しい首位争いは必至

モメリン

しかし3月25日は、簡単に1位を取れる週ではなかった。この週には、μ'sの復活シングル「A song for You! You? You!!」のリリースが控えているからだ。前作初動10万枚を誇る伝説に、Aimerは挑まなければならないのだ。

Aimerの前作売上は、CDが3.0万枚、合算が6.7万枚。前作実績ではとてもμ'sにはかなわないのだが、μ'sは4年ぶりのリリースであり、前作の売り上げを維持することは極めて困難であり、売り上げ予測はAqoursの最新シングルよりは高くならない可能性が高い。少なくとも、圧倒的な配信のアドバンテージがある分、Aimerのほうが圧倒的に有利といえるだろう。

cd_83a

しかし、だからといってμ'sが簡単に引き下がることはないだろう。現時点で予約状況は平凡だが、来年1月の『ラブライブフェス』で披露される可能性は高く、それをきっかけに一気に爆発する可能性があるのだ。

ラブライブとFate――オタクであればだれもが知る二つのレジェンドが3月末、激突する。首位争いはすさまじい激戦となることは避けられそうになさそうだ。

発売情報

タイトル春はゆく/marie
アーティストAimer
発売日2020/03/25
レーベルソニー
初回限定盤アニメ盤通常盤
品番SECL-2555SECL-2558SECL-2557
価格1700円1700円1300円
特記事項なし


関連記事