新たな9人の物語、今ここに第一歩!

niji1st

本日開催された、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stライブ『First Live “with You”』の千秋楽公演で、虹ヶ咲のアニメ化が発表された。

虹ヶ咲、ついに念願のアニメ化決定!


本日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の初の1stライブ『First Live “with You”』が開催。その千秋楽公演の重大発表、ついに『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のアニメ化が発表された。2017年に「PDP」として始動した3代目が、ついに一つの到達点に達した瞬間であった。

ラブライブシリーズとしては第5シーズンに!

rank 1405-1

μ's、Aqoursに続いて、虹ヶ咲のアニメ化も決定し、これでラブライブシリーズとして5回目のテレビアニメ化となった。2013年1月の『ラブライブ!』第1期の放送を皮切りに、劇場版の製作・上映期間と重なっていた2015年、2018年・2019年以外は、毎年のようにラブライブのアニメが放送されている。『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期の放送から、実に3年ぶりのテレビアニメ復帰となる。

ラブライブシリーズのテレビアニメ一覧

作品名放送期間
ラブライブ! 第1期2013/01~2013/03
第2期2014/04~2014/06
ラブライブ!サンシャイン!! 第1期2016/07~2016/09
第2期2017/10~2017/12
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 -2020年内


zura

もちろん、劇場版の上映、テレビアニメの放送がない年も、空白期間を埋めるように、ナンバリングシングルのOVAとして、断片的にアニメーションPVに内包された短編アニメが製作されてきた。アニメ放送が久しいμ's、Aqoursファンにとっては、貴重なアニメ供給源となっている。

そして、虹ヶ咲はまだこのようなOVAがなく、PVはすべて3DCGで製作されていたため、初のアニメ映像解禁となる。ファンにとっては、まさに待望のアニメ映像となるのだ。

注目の内容、そして放送日は?

kaskas

気になるのはアニメの内容だが、事実上の原作である『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』のメインストーリーを基にしたシナリオになる可能性が高い。スマホゲームを原作としたアイドルアニメとして『アイドリッシュセブン』があるが、アイナナは原作のシナリオを忠実に再現したアニメとなっていたため、虹ヶ咲もそのパターンとなる可能性が高そうだ。また、μ'sやAqoursの扱い、そしてラブライブ初の主人公である「あなた」の扱いがどうなるのかという点に注目が集まっている。


そして気になる放送時期だが、これもある程度の推測が可能だ。現在、TOKYO MXでは、10月から『ラブライブ!』の再放送が実施されている。1月から第2期、4月からは『ラブライブ!サンシャイン!!』が再放送されることもすでに決定している。一連の再放送が終わる2020年10月から、この放送枠でそのまま虹ヶ咲のアニメを放送、というのはまさにわかりやすい流れとなっている。そのため、2020年秋アニメとなる可能性が高そうだ。

関連記事