紅白決定!その歩みはもう誰にも止められない!

19070301

2019/12/15付のデジタルデイリーランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が0.3万DLを売り上げ5日連続で1位をキープ。2日連続でオリコンデイリー1位を維持し、史上初のオリコン週間1位返り咲きに王手をかけた。

また、アルバムランキングでは、水樹奈々の『CANNONBALL RUNNING』が0.2万枚を売り上げ5日連続で1位をキープした。

LiSA、史上初のオリコン1位返り咲きへ!



一度火が付いたらもう止まらない。今週すさまじい推移となった「紅蓮華」の勢いは全く衰えることはなく、なんと土曜デイリーでは0.3万枚にまで回復。2日連続でオリコンデイリー1位をキープし、アニソン史上初の大快挙についに王手をかけた。

驚愕の土曜日回復!ライバル米津との差を広げる!

LiSA VS 米津 オリコン週間1位争い

日・週
米津 0.2万DL 0.4万DL 0.6万DL 0.8万DL 1.0万DL 1.3万DL 1.5万DL
LiSA 0.2万DL 0.4万DL 0.7万DL 0.9万DL 1.2万DL 1.5万DL 1.8万DL

昨日のデイリーでも述べた通り、現在デジタルシングルのオリコン週間1位は、LiSAと米津玄師に絞られた。土曜日ということで米津の大幅回復の懸念があったが、LiSAの勢いはそれすら凌駕した。逆にさらに500も差を広げ、米津は今週LiSAを一度も上回れないまま残り1日を残すこととなった。

米津が大逆転する条件は、明日1700以上の差をつけてLiSAを逆転することが絶対条件だ。ただ、日曜21時現在、iTunesランキングでもLiSAは米津を上回っており、デイリー逆転の可能性は低そうだ。ついにアニソン史上初のオリコン1位返り咲きが、現実のものとなろうとしているのだ。

明日は各種放送効果で完全勝利も?


昨日の夜、LiSAはCD週間1位争いのラストスパートに向け、『シブヤノオト』『CDTV』と相次いでテレビ出演をこなした。もちろん、どちらの番組でも「unlasting」を披露。さらに『ソードアート・オンライン』での放送も加わり、明日のデイリーでは「unlasting」にすさまじい放送効果が出るものとみられる。今日のデイリーではAZALEAに再び逆転されてしまったが、この放送効果により、明日のデイリーではLiSAが再逆転する可能性が高い。アニソン史上最大の接戦となった今週のCDシングル首位争いは、勢いに乗ったLiSAが制することになりそうだ。


もちろんその放送効果は、直接は歌ってはいない「紅蓮華」にも発動しそうだ。昨日の『シブヤノオト』で、予想通り紅白歌合戦で歌う曲が「紅蓮華」になることが先行発表された。このニュースが、明日のデイリーに影響するのは間違いないだろう。CD・配信・合算の全てで完全勝利となるか、明日のデイリーで決着となる。

水樹奈々、意地の3万枚到達!

水樹奈々のデイリー推移予測・前作比較

ベスト3 1.7万枚 2.8万枚 3.4万枚 3.6万枚 4.0万枚 4.5万枚 4.5万枚
CAN 1.6万枚 2.2万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.3万枚 3.5万枚

最後の望みをかけた土曜付は無事に売り上げを回復したが、予測値の3000には届かず。CDの初動は3万台前半となることが確定した。前作の2/3程度に留まることになり、水樹奈々としては不本意な成績。声優絶対女王と言えど、CD不況の波から逃れることはできなかったのだ。

それでも、なんとか3万枚という大台は突破した。初日は結果を残せず、3万枚にすら届かないのではないかという声もあったが、その最低限の維持した。明日の最終日とデジタルアルバム加算で、合算で3.5万に乗せられるかが勝負だろう。

関連記事