これが『社会現象』の力!

19070301

2019/12/16付のデジタルデイリーランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が0.4万DLを売り上げ6日連続で1位をキープ。3日連続でオリコンデイリー1位となり、史上初のオリコン週間1位返り咲きが確定した。

そして、シングル・アルバムの動向も驚異の結果で決まり、アニソンの底力を見せつけるデイリーとなった。

LiSA、史上初のオリコン1位返り咲き確定!

kimetu

これが『社会現象』だ。アニソン史上初のオリコン週間1位返り咲きをかけた最終デイリーは、なんと0.4万枚に急浮上するというとてつもない推移を見せつけた。ライバルの追撃を最後まで意に返さす、アニソン史上初の大快挙を達成した。

明日発表の週間ランキングでは、1.8~1.9万DLで週間1位獲得の報道がなされる見込みとなっている。この快挙により、さらなる売り上げ加速の可能性もありそうだ。

これがアニソンの底力!CDランキングでも躍動!

nana2019

そして、アニソンの大活躍はこれだけではなかった。シングルのアゼリア、アルバムの水樹奈々も大きな活躍を見せた。

これぞ絶対女王!水樹奈々、日曜日に急上昇!

水樹奈々のデイリー推移予測・前作比較

ベスト3 1.7万枚 2.8万枚 3.4万枚 3.6万枚 4.0万枚 4.5万枚 4.5万枚
CAN 1.6万枚 2.2万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.5万枚 3.7万枚

最後の日曜デイリーは信じられない結果となった。日曜デイリーはなんと0.3万枚。通常であれば土曜から下がるのが日曜デイリーの特徴だが、逆に急上昇するという結果となった。通常、日曜日に上昇するパターンはライブ効果が理由となることが多いが、今回水樹はライブを行っておらず、日曜の上昇はないものと思われていた。何らかの原因で、日曜日に売り上げが一括加算されたようだ。

これにより、3.5万枚を超えることが確定。前作から大きく下がったとはいえ、それでも声優絶対女王の底力を見せつけた。

アゼリア、最終戦勝利で初のCD週間1位へ!

DNAs

CDシングルランキングで繰り広げられた究極のシーソーゲームを最後に制したのは、AZALEAだった。複数の放送効果によりLiSAが日曜デイリーを制するとみられていたが、アゼリアはなんとそれを上回った。これにより、CDランキングではAZALEAの「Amazing Travel DNA」が週間1位を獲得した見込みとなった。

もちろんLiSAも、しっかりと放送効果は発動しており、合算シングルランキングではLiSAの「unlasting」が週間1位が確定している。どちらが1位になってもおかしくない究極の首位争いとなったシングルランキングは、それぞれが週間1位を獲得する形で大円満となりそうだ。

関連記事