聖杯戦争、汚れた願望器は何を起こす・・・

fatebest

2019/12/21付のアルバムデイリーランキングでは、Fateシリーズの『Fate song material』が0.3万枚を売り上げて4日連続で1位をキープ。3日連続でオリコンデイリー1位も守り、大逆転オリコン週間1位が現実味を帯びてきたが、ライバルがついに『緊急イベント』という最後のカードを切ってきた。

Fate、大逆転オリコン1位へ順調な歩みを進める

Fateシリーズのデイリー推移予測・前作比較

FGO 1.1万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.7万枚
Fate 1.4万枚 2.1万枚 2.5万枚 2.9万枚 3.3万枚 3.5万枚 3.6万枚

アニソンが最も売れないとされる金曜日も、Fateの圧倒的な人気の前にはどこ吹く風だった。4日目も0.3万枚とほとんど落とさず、驚異的な粘りで高いペースをキープ。これにより、明日にも3万枚に到達することがほぼ確実となった。逆転1位へ向けてさらに前進し、このままいけば日曜日にも逆転になる予測となっているが・・・。

オリコン1位への執着・・・エビ中緊急イベント決定


これが、オリコン1位へ執着するアイドルの取った選択だ。このままでは高確率で大逆転され、オリコン週間1位獲得に黄色号が点灯している私立恵比寿中学が、なんと日曜日にCD購入することが必須条件の緊急イベントをぶつけてきたのだ。

私立恵比寿中学は、初日こそ2.8万枚と猛烈な勢いをみせたが、2日目以降は全く伸びず。それ以降Fateシリーズのベストが驚異的な粘りを見せ完敗。予測では売上差が3000を切っており、週末にFateがベスト特有の驚異的な粘りを見せれば、高確率で逆転となる。

intiki

その状況の中、エビ中が公式サイトで今日になって突如緊急イベントの開催が告知された。イベントはサイン会であり、当日CDを買えば、メンバーにサインをしてもらえるというものだ。1人あたり1回までの会計に制限されているが、メンバー4人ごとに1枚が割り当てられている形式となっており、事実上4枚同時購入を容認。つまり1人が買えばそれだけでオリコン上では4枚分の売り上げが加算されることになる。

このことからも、このままではオリコン1位を取れないので、緊急イベントを決めたのは明白だろう。オリコン1位に執着するアイドル業界の闇が、残念ながらアニメに牙をむくことになってしまった。

悲劇再び・・・幾度も繰り返されてきた『オリコンの陰』


オリコン1位を取るためだけに緊急イベントを実施し、逆転オリコン1位となるケースは、かつてのオリコンチャートでは何度も繰り返されてきた黒歴史だ。その中でも特に大きく問題となり、社会問題にまで発展したのが、2010年のいきものがかりを倒したAAA事件だろう。この時、いきものがかりは最大のヒット曲となる「ありがとう」がオリコン週間1位を確実な状況になっていたが、2位に甘んじていたAAAが週末に急遽緊急イベントを実施。結果、AAAが大逆転で週間1位となったのだ。この『1位操作』はいきものがかりの事務所社長を激怒させ、社会問題に発展。オリコン週間1位を利用するレコード会社による順位の操作が明るみに出たのだ。

この問題となった2010年以降も、同様のケースは数多く発生し、そのたびにチャートファンは大荒れ。オリコン1位に執着し続けるがあまり、オリコン1位は本当のヒットを示すことはできなくなってしまったのだ。

とはいえ、さすがに社会問題にまでなり世間から批判を浴びた『操作』は、近年ではほとんど見られなくなった。緊急イベントによってついてしまう悪いイメージを避けるという理由もあるが、実情はCDが売れなくなり、事前に決まっていたイベントだけで事足りてしまい、そもそも緊急イベントをする必要がなくなったのだ。

闇に屈するなFate、キセキを起こせ!

Fate VS エビ中 オリコン週間1位争い

エビ中 2.8万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.1万枚 3.2万枚 3.7万枚 3.7万枚
Fate 1.4万枚 2.1万枚 2.5万枚 2.9万枚 3.3万枚 3.5万枚 3.6万枚

この緊急イベントにより、日曜日で逆転する予測は完全に崩壊し、最後の最後で突き放されることが濃厚となった。これにより、Fateの大逆転オリコン週間1位の可能性は極めて低くなったと言わざるを得ない。

まさかの大躍進で、アイドルを本気にさせてしまったFate。このままただやられるだけで終わってはいけない。過去にもこのような緊急イベントをぶつけられながらも、退けたケースわずかではあるが存在する。2008年の大ヒットとなり、2週連続でオリコン1位となったGReeeeNの「キセキ」も、実は2週目に緊急イベントをぶつけられていたのだが、純粋に勢いで上回り勝利をつかみ取っている。相手の予想を上回る粘りを見せ、『キセキ』を勝ち取ってほしいところだ。

関連記事