夢は叶う、10年間の想いが結実へ!

fatebest

2019/12/23付のアルバムデイリーランキングでは、Fateシリーズの『Fate song material』が0.3万枚を売り上げて6日連続で1位をキープ。なんと前日から大幅に順位を回復させた。一方、急上昇が予想されたライバルはまさかの不発。これにより、大逆転でオリコン週間1位となった可能性が高まった。

Fate、奇跡の大逆転オリコン週間1位か?

Fateシリーズのデイリー推移予測・前作比較

FGO 1.1万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.7万枚
Fate 1.4万枚 2.1万枚 2.5万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚 3.4万枚

信じられない奇跡は起こった。昨日、大きなダウンとなってしまったFateが、なんと日曜日に0.3万枚と1000枚を超える急上昇。どうやら昨日のデイリーが低かったのは、一部の店舗で集計漏れが発生していたのが理由であり、その差分が一気に加算された格好となったようだ。

ライバル緊急イベントも、勢いはFateが上回る

intiki

オリコン週間1位を獲得すべく、追いすがるFateを突き放すために日曜日に緊急イベントを仕掛けた私立恵比寿中学であったが、その結果はなんと11位とまさかの低迷。緊急イベント効果で突き放すどころか逆にFateとの差を一気に縮められ、エビ中の目論見は失敗に終わったといえる。これにより、予測上ではついにFateが逆転した見込みとなっている。この予測が正しければ、奇跡の大逆転オリコン週間1位をFateが成し遂げたことになるが・・・。

明日朝発表のオリコン速報ですべてが決着!

oricon

とはいえ、予測はあくまで予測だ。エビ中は初日以外はオリコンデイリーTOP3に入っていないため、残り5日間でどれだけ売り上げを稼いでいたか正確な数字は不明である。予測値より高い推移となっていた場合、Fateは追いつくことができないため、週間1位がどちらなのか、最後まで確定することはなかった。

オリコン速報が発表されるのは明日の早朝4時。そこに掲載されていたアルバムが、この戦いを制した勝者となる。はたして、Fateは奇跡を起こせたのか。運命の時はもうすぐそこまで迫っている。

シャイニーカラーズも急浮上で完封週間1位達成!

shie

シャイニーカラーズのデイリー推移予測・前作比較

WINTER 0.9万枚 1.4万枚 1.9万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.7万枚
SMILE 0.6万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.6万枚

一方、シングルランキングでは、シャイニーカラーズの「FUTURITY SMILE」が0.2万枚を売り上げ6日連続で1位にランクイン。ライバルが全くいないという幸運にも恵まれたが、見事に完封勝利となった。

こちらも、Fate同様に前日から大きく回復している。このような一部店舗での漏れと加算によるデイリーの激しい変動は何度も発生しており、アイマスシリーズはその影響を受けやすいのだ。

関連記事