新年度2週目もとてつもない大快挙が実現!

fatebest

2019/12/24付のアルバムランキングが発表され、Fateシリーズの『Fate song material』が奇跡の大逆転でオリコン週間1位を手にした。

また、シングルランキングでは、シャイニーカラーズが2作連続で週間1位を獲得した。

【アルバム】Fate、200枚差で奇跡の大逆転オリコン1位!


アルバムランキングでは、Fateの『Fate song material』が3.4万枚を売り上げ週間1位を獲得。アニソン史上初めて、デビュー作でオリコン週間1位をも獲得した。

初日14000差から奇跡の大逆転!!

Fateシリーズのデイリー推移予測・前作比較

FGO 1.1万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.7万枚
Fate 1.4万枚 2.1万枚 2.5万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚 3.4万枚

奇跡としか言いようがない大逆転勝利だった。初日にライバルとついていた差は14000。初日売上の1.4万枚の倍という、普通であれば逆転は不可能な大差だ。しかし、驚異的な粘りを見せ続けたFateは最終日に奇跡の大逆転。最終的な差はなんと200枚。アニソン史上、2位との差が最も小さいというミラクル1位となった。

注目の初動売上は3.4万枚。Fateシリーズのアルバムとしては、Fate/Grand Orderのサントラ第1弾に次ぐ非常に高い売り上げだ。10年間の主題歌が揃うという豪華な内容がこの売り上げを生み出したのだ。

今回の快挙は別記事でまとめてある。今回の快挙達成の軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【シングル】シャイニーカラーズが2作連続で1位に!

shie

シングルランキングでは、シャイニーカラーズの「FUTURITY SMILE」が1.6万枚を売り上げ週間1位を獲得。前作に引き続き、2作連続で週間1位となった。

シャイニーカラーズのデイリー推移予測・前作比較

WINTER 0.9万枚 1.4万枚 1.9万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.7万枚
SMILE 0.6万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.6万枚

今回のCDには、来年3月に開催されるイベント『SPRING PARTY 2020』の2次チケット応募券が付属していた。しかし、その結果は前作「Ambitious Eve」から1000伸びた程度。2.7万枚と猛烈なチケット効果が発揮された「SE@SONAL WINTER」とは、大きな差が開いてしまった。

チケット効果がほとんどなかった理由は、1stライブとイベントという違いも大きいが、一番の理由は最速先行で当選したファンが多かったことだろう。チケットCDのすさまじい売り上げは、チケット争奪戦の激しさを物語る指標であり、今回のチケット争奪戦は、そこまでのものではなかったようだ。

【デジタルシングル】紅白効果は止まらない!LiSAが3週連続1位!

19070301


デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が2.0万DLを売り上げ3週連続で週間1位を獲得。先週のオリコン週間1位の報道が効いたのか、なんと先週からさらに上げてくるという驚異的なものとなった。今週、『鬼滅の刃』の特集や、LiSAのテレビ出演はこのオリコン1位の報道以外はあまりなかったが、それでもこれだけの効果をもたらすのだ。紅白効果がいかにすさまじいか、LiSAの推移が如実に示し続けている。

いよいよ紅白効果本番!Mステ効果で2万越えへ!

superlive

そして、紅白効果はついに本番を迎える。NHK紅白歌合戦まであと1週間。来週の今頃には、LiSAが紅白のステージに立っているのだ。

そして、紅白に先駆け、今週金曜日にミュージックステーション・スーパーライブが放送される。このステージで、今まで地上波では一度も披露してなかった「紅蓮華」が遂に初披露となる。その効果も相まって、今週は2~3万DLを超える可能性が高そうだ。

【今週のラブライブ!】「Jump up HIGH!!」

19063001

年末に向けて、AqoursのCDはいずれも下位で粘りを見せているが、そんな中で「Jump up HIGH!!」が圏外から突如として復活を果たした。最後にランクインしていたのは11月中旬。実に1か月ぶりのランクインとなった。

club2020

今回の復活の要因となったのは、水曜日に放送されたニコ生で発表された、Aqours CLUBの新春スペシャルの発表が理由だろう。昨年大好評となった「こたつスペシャル」が、今年は「スペシャルトーク」と「身体測定」という形で年明けに公開される。まだ買っていなかったファンにより、一気に購入が進んだのは間違いないだろう。

来週の注目新譜はBuster Bros!!!!

19122511

2019/12/31付のアルバムランキングで1位を狙うのはBuster Bros!!!の『Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B-』。今回からチケットがなくなるが、今のヒプノシスマイクの人気を持ってすれば大ヒットは間違いなしだろう。なんと、状況次第ではオリコン週間1位の可能性すらある。はたして、どんな結果が待っているのか。

関連記事