裏方から大出世!

20012201

2020/01/26付のシングルデイリーランキングが発表され、RAISE A SUILENの「DRIVE US CRAZY」が0.2万枚を売り上げ1位に返り咲き。自身初のオリコンデイリーTOP3を果たし、初の週間1位を確定させた。

バンドリの1月!週間1位完封リレー達成!

20012201b

前日は艦これに首位を譲ったが、1日ですぐに首位を取り戻したRAS。それだけでなく、5日目にして初のオリコンデイリーTOP3入りを達成。すでに2位以下には倍以上の大差がつき、圧勝での初の週間1位獲得は確定していたが、このTOP3入りで、文句なしの初1位を決定づける結果となった。

これにより、Poppin'Party、Roseliaに続き、バンドリが3週連続で週間1位を獲得したことになる。Poppin'Partyのオリコン週間1位から始まったバンドリマンスリーは、最高の結末を迎えることができたといえるだろう。

RASにとっては悲願の週間1位!

RASreal

RAISE A SUILENは、もともとバンドリ公式のガールズバンドではなく、あくまでライブのバックバンドとしてキャストの代わりに演奏する裏方だったのだ。しかし、あくまで裏方であった彼女たちの人気の高まりから、専用のアニメキャラが用意されると状況は一変。アニメ2期以降の中軸を担う、第6のガールズバンドへと変貌していったのだ。

主要6バンドの中では最も後輩にあたるRASは、週間1位の経験はない。それどころか、毎回のように強豪に阻まれ、週間TOP3入りすら夢だったのだ。しかし、初の週間TOP3入りはおろか、いきなり週間1位にまで上り詰めた。応援してきたファンにとって、最高の瞬間であることは間違いないだろう。

残すはハロハピだけ!全バンド1位達成なるか?!

egaono

この結果を受け、主要6バンドで週間1位を獲得した経験がないのは「ハロー、ハッピーワールド!」を残すのみとなった。唯一週間1位経験がないハロハピは、前作「えがお・シング・あ・ソング」でわずか300枚差という超僅差で惜敗し、悔しい2位に終わっている。週間1位を取れる確かな実力はあるのだが、ハロハピだけがいまだに1位がないのだ。



そんなハロハピは、3月18日にリリースされる6thシングル「にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!」で悲願の初週間1位へ挑むこととなる。なお、この週には強力なライバルである内田真礼のリリースが決まっており、前作実績はほぼ互角。週間1位への道のりは平たんではないのだ。

初のドームライブを前に、全バンド1位達成はなるのか。バンドリの挑戦はまだ始まったばかりだ。

関連記事